コメント
KMです。
上田ですね。
そうもこの付近はいい店が沢山ありそうです。
一度行ってみたいです。
よく行ったのはせいぜい軽井沢や追分付近の蕎麦です。
この和え麺、いいですね。
家では麺類の和え麺が多いのです。
これは和風ベースで作ってもよさそうですね。
パスタ類も和え麺に分類してます(笑)。
KM | 2011年11月30日 17:12どうも、こんばんはです。
はちさん、繁盛してますね~。
これ焼き鳥ですか、美味しそうですよ。
しかも、ニンニクダレの二郎系の味わいに太麺、と隙がないですね。
また添えられた中華スープがなんともよさげです^^
長野せーは | 2011年11月30日 22:26毎度どーも
ワイルドで肉感的モチモチは誰でもそそられます
いいもの食べて羨ましい^^
麺々亭☆呑助 | 2011年11月30日 23:31KMさん、おはようございます。
上田は新しいお店も、少し古いお店も良い店が増えて来たように感じますね。
複数店舗での限定イベントとか、中々楽しい仕掛けをしてくれるので、嬉しい限りです。
さて、この和え麺、コメのように和風ベースでも面白いかもしれませんね。
具材だけ美味だれを効かせて味変させるとか。
確かにパスタも和え麺ですな。
せーはさん、おはようさんです。
はちさんの混みようには正直驚きました。
ところで、これは焼き鳥をイメージしてということのようですが、肉の塊は焼き鳥にしては大きいですし、直火で焼いているワケでもないので、モッチリした柔らかさもあります。
どちらかと言えばブロック状の鶏チャーシューといった感じですね。
肉の柔らかさ、味わいという点では焼き鳥を遥かに凌ぐ美味しさだと思います。
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月1日 07:22続いて.....
麺々亭さん、どもどもです。
ワイルドで肉感的、やっぱ皆そそられますよね~。
んで中華スープがワイルドさとは一転して折り目正しさがあって、そのギャップがまた良かったです。
こんなラーメンだけじゃなくて…。
お~っと、危ない、危ない!
妄想にとどめておかないと…(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月1日 07:30どもー。
J系の汁なしみたいですね~。
でも鶏!
汁なし系好きなので食べてみたいです!
Ra.Ibasen | 2011年12月2日 00:33ラ.茨専さん、どもども~。
>J系の汁なしみたいですね~。
どんな感じなのかと思いながら食べましたが、まさしくソレですね。
鶏も麺もモチモチ感がとても良いお味でした。
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月2日 07:25
5656 (活動超停滞中)
newモヤン
痛風だけどラーメン食べたい








昨日から始まった限定の「美味(おい)ダレ和え麺」狙いで訪問。(※)
午後の用事の前に早昼にしようと開店10分前に到着しましたが、既に6人のシャッターズが開店を待ってます。
この人たちも限定狙いなのかなぁ…。
そんな事を考えながら待っていると、その後も続々とお客さんが並び、開店直前には20人以上の行列になっていました。
思わず、ココは東京の人気店かっ!と言いたくなるような盛況ぶり。
上田市内の通常営業店でこんな行列は初めてだったのでちょっとビックリです。
そうこうする内に開店時間となりましたが、当然店内は満席になり、更に外では待ちが出ています。
あと5分遅かったら…と考えると、怖~ですね。
まさかこんな状況になるとは考えていなかったので、早く到着して良かったです。
さて、入店してカウンターに掛けると、間もなく店員さんが順番にオーダーを確認してくれます。
私は最初から決めていたので、メニューを見るまでもなく、美味だれ和え麺(800円)を注文。
この美味だれは、上田市近辺で焼き鳥を食べる時に使うニンニク醤油ダレのことを言いますが、このタレを使った和え麺は焼き鳥をおかずにして食べるというコンセプトとなっています。
麺は15分ほどで到着しました。
和え麺は中華スープと一緒に提供されましたが、まずはニンニクの強めの香りが漂います。
麺にはシッカリ味付けされた鶏肉、茹でモヤシ、白髪ネギ、青ネギが具材として載っていて、美味だれが回し掛けられていて、具材の下に隠れる麺はちぢれ太麺でタレに良く絡めてあります。
では、まずは鶏肉から頂きます。
肉はとても柔らかい食感で、ニンニクダレがたまらなく旨いですね。
焼き鳥をおかずに…という触れ込みだったので、肉が硬いと勝手に想像。
そのギャップの差がとても嬉しい食感&味わいでした。
しかも、肉が結構な山盛りだったので、益々テンションが上がりますね。
そして、具材の下から太麺を引っ張り出してズルズル啜ってみます。
麺はモチモチした食感がとても心地良く、また、乳化したニンニクダレが麺に良く絡んでスゴく旨い!
この段になって初めて気が付いたのですが、これって二郎系の味わいですね。
全体にニンニクが効いていて、凄くインパクトがあります。
ここで、具材と麺をよ~くマゼマゼし、一気に食べ進みます。
で、時々中華スープ。
このアッサリしたスープの味わいが口直しにはとても良いですね。
そして、また麺を啜るの繰り返し。
こんなそんなで、和え麺はアッという間に食べ終えてしまいました。
食べた感想としては、鶏肉、太麺、ネギが、ニンニクダレをそれぞれしっかりと受け止めて、旨く変身しています。
とにかく肉と麺のモチモチ感が堪らないですね。
あえて例えるなら、ワイルドな女。
申し訳ありませんが、今日はこれ以外に表現の言葉が思い浮かびませ~ん。
あんまり詳しく説明し過ぎると、サクられる可能性もあるので、これ以上説明することを控えさせていただきます。
あと一言書くとすれば、とても旨かったという事くらいです。
※美味だれスタンプラリー
http://nagano.ramendb.supleks.jp/s/20217/kuchikomi
イベントは意外と好評のようで、この翌日の夜にB店を訪問したら品切れ。
その日はC店へ移動しましたが、そちらのお店もまた違った美味しさでした。