なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜日、14時15分、先客2人、後客2人。さすがに、この時間になると空いていた。
藤沢本町駅に初めて降りた。改札口はひとつで、片方側にしか降りられない、小田急線だけど、ローカルな雰囲気の駅だった。駅から徒歩、約15分ほどでお店に着くが、途中、歩道が整備されておらず、車がガンガン飛ばしてる道があるので注意。

とても綺麗な店舗前面の写真が載っているが、お店は、2階建ての長屋のような商店の一角で、ちょっと古びてる。ラーメン屋さんらしい雰囲気というべきか? とてもいい感じ。主人は、頭を短く刈り込んだ、若い男性。こちらも、とてもイイ感じだった。

着丼は速い。席に着いて、5分位で出てきた。これなら、混雑時にも、あまり待たない気がする。
出てきたラーメンは、とても、美しい。洗練された現代風というより、トラディショナルな王道の醤油ラーメンだった。透き通ったスープは、醤油色が濃くもなく、薄くもない。ストレートの細麺が屋台風のラーメンの雰囲気を醸し出す。

KMさんから、「口に合うかどうか」というコメントがあった。そのコメントから、スープは、ダシがバッチリ効いているスープを連想した。スープを飲んでみると、予想通り、手のこんだ、複雑なラーメンらしい味がした。どちらかというと、現代風だが、今までに飲んだことのない、昔のラーメンを少し意識しているスープじゃないかと思う。もちろん、若い人にも全然合うスープだと思う。ダシは効いているが、塩分は強くなく、完飲できた。「湘南」という言葉が相応しい、素晴らしいスープだと思った。

ストレートの細麺、それに、叉焼等の具は、それほど凝ったもののようには思えなかった。
ただ、その方がラーメンらしい気がする。

スープはダシが効いてそうなので、大盛りではなく、スープを食べれるようライスを頼んだ。ライスが殆ど無くなっていたようで、お茶碗1杯の小盛。そのため、通常価格の50円引きだった。私の後は、ライス切れで、麺を中盛にしてた。(中盛までは無料のようだ)昼時は、相当、混雑してたんだろうな。駅から離れた住宅街にあるんだけど、地元の人たちに愛されてるお店のようだ。

正統派醤油ラーメンの奥深さを感じられる一杯でした。旨さだけを追求したラーメンでなく、とても、庶民的。醤油ラーメン大好き、ラーメン探訪が趣味の方にオススメです。とても、いいラーメン屋さんでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
行かれましたね。
>旨さだけを追求したラーメンでなく、とても、庶民的

いいポイントですね。
スープに対して全体のバランスがうまく取れているように思いました。
抑えるところは抑えている感じに、優れたセンスを感じました。

KM | 2011年12月5日 19:29

KMさま こんばんわ

行っちゃいました。このお店は、いいお店という直感があったのでのですが、珍しく、ピンポンでした。KMさんのコメントで、この店のラーメンを過大に期待を寄せずに済みました。グルメさんの呪文を唱えず、満足できました。

横浜じゃないけど、先取性にあふれるラーメンと思った次第です。
藤沢だけど、湘南ラーメンというのが合うような気がしました。

buriburi | 2011年12月6日 20:00