なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺750円+鶏団子100円+豚団子100円」@麺屋桜木の写真物凄いインパクトのある麺。超極太、存在感は大したモノですね~。

そんな麺の印象からスタートしたつけ麺。茹で時間が13~15分かかるというのも納得。
まあ、お昼時の訪問で、ほぼ満席。なんやかんやで、食べ始めるまでは約30分掛かりました。

さて、この麺をつけダレに浸すと、あらあらと、それなりにその旨味が乗ってきます。
つけダレは動物・魚介が濃厚に効いていて、口びるがペタっとするのを覚えました。
粘度的には、どちらかと言うとサラリ系ですが、ややトロっとしている様な感覚。
それでいて、煮干し系の旨味がガツンと押し寄せてきて、パンチもあります。
塩分濃度的にも丁度いいかな。そして、コッテリとはしていますが、いいコッテリさ。

豚骨も鶏も、そして魚介も、その全ての旨さが押し寄せる感じとでも申しましょうか、口にその旨味達が広がり残るようで、中々ウマいです。
どれもが主張、そしてその主張さが上手くバランスを保ってるという印象でした。

麺はホントにうどん並の超極太。見た目もなんかうどんっぽいw
ですが、その味わい。ツルッ・・・としてモチモチ。そして弾力、というよりは噛み応えが凄い代物。
コシの方も強力で、噛むたびにまるで押し返されるようですね~。
まさにモグモグと「啜り食う」というような感じですかね。表記には「うどんなのか麺なのか、舌でお確かめ下さい」と。
このコシの強さは、明らかにうどんのそれではないと感じます。という訳で、自分は麺に一票w

また、この麺は季節によって、その色合いや味わいが異なるという。今回は柚子が練り込まれているとの事ですが、
なんかよく分かりませんでした。

具のチャーシューは、鶏チャーシュー。「真空低温調理法」というこの鶏。しっとりとしていて柔らかく、
鶏の美味しさをしっかりと体感できる代物かと。これは中々に秀逸な鶏チャーシューでした。
「卓上のポン酢を漬けてお召し上がり下さい」的な事が書いてあったので、早速試しました。

今回は、鶏団子(3個)、肉団子(3個)をそれぞれトッピングしたのですが、デフォで一個づつ投入されてますね。
その味わいは、まあ肉団子は肉団子かな。両方共に、其々持つ鶏や豚の美味しさを上手く表していて美味しかったです。
だけど一つ一つの物が小さいので、どうせなら3個をまとめて大きい物一個にしたら食べ応えがあるな~なんて思いましたw
あと、投入されていたのはネギだけという、まあシンプルな具材構成でした。そのネギの食感、これまたグッド。

スープ割りは、柚子が入っていて旨い具合にさっぱりとして、すべて飲み干してしまいました。
スープ割りを飲み干した器の底には、ザラザラした粉が。

それにしても、凄い麺でした。でも、それに劣らず、つけダレの美味しさも負けてはいませんでした。中々に美味しかったです。 

御馳走様でした。

お店はそんなに広くなく、訪れた時は2人体制で切り盛り。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
麺の印象から入るように、つけ麺の基本、麺の旨さを体感されたようで。
極太だと大概モグモグなのですが、啜り食えるというのがやはり醍醐味ですよね。
スッゴク心地良さそうです。
トッピも鶏・肉それぞれが100円てのもお得な感じ。
これはイイですね!

5656 (活動超停滞中) | 2012年1月23日 08:13

どうもです。
いや~、これは旨そうな極太麺ですね。麺だけで70点あげたいくらいです。
トッピングのお肉もいいですねぇ!!
でも高崎は7年以上行ってないなぁ・・・でもこの麺食べてみたいなぁ^^;

こんばんは。
ほぉー、これは豪華なつけ麺になりましたね。
つけ汁も麺も旨そうですが、肉だんごも旨そうですね。
たまには、トッピングして豪華にするのも良いですね^^

赤城山 | 2012年1月23日 22:11

>5656さん、コメントありがとうです!
 この麺はまるでうどんの様でしたよ。それ程にぶっとい麺で、食べ応え的にも良く、仰る通り醍醐味を味わえました。
 鶏チャーシューもいい仕上がり具合だったし、肉団子共に良かったですねぇ~^^


>アキブンさん、コメントありがとうです!
 麺は凄いインパクトのある物でしたよ。その噛み応えはまさに強力でした。
 四季折々で、麺の表情が変わるのらしいのですよ。なので、残りのバージョンも試してみたくなります^^


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 肉団子というアイデアは面白いですよね。なので、ついトッピングしてしまいましたw
 味わいの方もそれなりで、麺やつけダレ、そして鶏チャーシュー、共に個性を発揮しておりましたよ^^

長野せーは | 2012年1月23日 22:58