コメント
どうもです!
ここは連れが狙っているところですね。
私も食べてみたいですわ~
じゃい(停滞中) | 2012年1月24日 22:27どもー。
香味油の風味が独特でした。
塩は微妙な評価なので,再訪はなしかな~。
Ra.Ibasen | 2012年1月25日 22:58こんばんわー
シンプルな見た目のドンブリですが内容は濃いですねー
私も醤油を選ぶかとw
はぐれメタボ | 2012年1月26日 02:01こんちくわ~。
新橋から歩いたの? 遠いでしょ?かなりw
どんだけMなん?
まぁ~ 二郎食べた後だから、気持ちはわかりますが^^;
富士山 | 2012年1月26日 09:58さんどうも~
シンプルゆえに素材の良さが光ってましたね~
とりあえず醤油がオススメですw
ペンギン軍曹 | 2012年1月26日 22:06
ペンギン軍曹
tak2626
能継(よしつぐ)
ニコニコ

素人しこう





新橋から徒歩で移動…結構遠かったw
コチラは住宅の中、随分目立たない場所にあるんですねぇ、地図が無いとキビしいかもです。
2階部分は家屋なのかな?
12時25分の到着で先客7名。
狭い店内にカウンター席と厨房があるだけの、まさに隠れ家的な様相。
後ろには絵画が飾ってありますが、画廊も兼ねているのかしら?
店員さんは男性1名、若くてとってもカッコいい方ですね~!キビキビした接客も好印象です。
さて、メニューを見るとラーメンは「琥珀」と「珀」の2種類のみとシンプルですね。
初訪なので、醤油味の「琥珀」にしてみました。
待つこと9分で配膳されました。
その名の通り琥珀色に澄み渡ったスープは、見た目にそぐわず醤油のかぐわしさが際立っています。
どちらかというと動物系が強めな印象ですが、これは油自体に旨味が込められてるのかな?
表層に澄み渡ったコクが張りつめていて、レンゲを通す度にグッと旨味が舌を包み込んできますね。
魚介はサポートに回り、動物系との一体感を演出。
そして香ばしい醤油ダレが全体を彩ることで、スープの調和が見事にとれていますね~。
麺は細めのストレート。
硬めでプツンとした、とっても歯切れの強い食感。
醤油味の立ったスープの中でも麺が確りと活きています。
薬味の玉ネギと一緒にスパッと頂くと、シャリッとした新鮮さとのギャップに自然と惹き込まれていきますw
麺量は130gくらいでしょうか、このスープと麺ならこれくらいのボリュームがピッタリでしょう。
具はチャーシュー・メンマ・玉ネギ・海苔。
チャーシューはロースで食感が心地よく、味付けも上々。
メンマはスープと同じく、醤油で濃く味付けがされておりホロ苦い風味があります。
ゴリッと硬い食感でクセがありますが、逆にこの個性の強さがたまらんですね~。
そして何よりも玉ネギの役割が大きいですね。
ザクッと大きく刻んだ玉ネギから出る、クリアな甘みとさっぱりとした辛味、丼の花形といっても過言ではないかと。
いや~変に着飾ったところの無い一杯でしたが、その分個々のレベルが非常に高かったですね~。
特にスープの出来が素晴らしい!
この香りの良さと味わいの深さ、久々に「醤油」カテゴリの魅力を再認識しましたね。
ご馳走様でした。