レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昭和の匂いがする二本松市街の路地を入った所、外観的には昭和30~40年代の建築と思われる建物。ひっそりとたたずむ、といった風情のこのお店。お店に入ると静かにジャズが流れ、カウンターは寿司屋か何かを思わせる作り。製麺室もあります。祝日な月曜日11時、先客3後客4。カウンター上のたれ壁にあるメニューを眺め、コク辛そば800円を注文。7分位。かなり真っ赤。その赤を引き立てる緑多め。スープは結構辛いです。辛いのダメな人は無理かも。但しその辛さの主役は唐辛子ではなく山椒か。普通の辛い品とは明らかに違う辛味。ゴマっぽい香りがあり・・・その粒子感から、ベースは味噌なのかな?と想像しますが断言は出来ません。課長感どころか、塩気の存在を忘れてしまう複雑な味わいが味覚を刺激します。麺は僅かにねじくれた見た目。太さは微太。麦感ある歯ごたえ。野菜はキャベツ主力で、もやしニラなど。やや柔目の茹で加減で麺の食感の邪魔をしません。無課長っぽいスープのなかで野菜を食べているとふと口に入るメンマ、ウマウマな味わいを運んでくれて幸せです。チャーシューはモモ。濃い味付けではないけど肉感もあって強力なスープにあって存在感大。年中ラーメンを食べている私にとって、塩気や化調はとても重要な存在なのですが、その存在を忘れさせ、夢中にさせるこのスープ、なかなか出会える一杯ではありません。また、世に野菜たっぷりのラーメン数あれど、・スープ:野菜・麺:野菜この2点において非常に示唆的な一杯。私はこの一杯が結構好きです。様々な味の要素が喧嘩してる、と感じる向きもあるかも知れませんので採点は少々自重気味。
のりが全容を隠していて検閲が入ったのかと思いましたw この味が好きな私は、支那そば昭和の復活を心待ちにしているのですが、 全く再開の情報が入って来ません。
海苔の裏も殆どキャベツの緑だったと思います。 決して検閲ではありませんw 昭和の再開、情報ないですね。私の県北情報は仕事量とそれに伴う足ですので 期待しないでくださいね。
お店に入ると静かにジャズが流れ、カウンターは寿司屋か何かを思わせる作り。製麺室もあります。
祝日な月曜日11時、先客3後客4。
カウンター上のたれ壁にあるメニューを眺め、コク辛そば800円を注文。7分位。
かなり真っ赤。その赤を引き立てる緑多め。
スープは結構辛いです。辛いのダメな人は無理かも。但しその辛さの主役は唐辛子ではなく山椒か。普通の辛い品とは明らかに違う辛味。ゴマっぽい香りがあり・・・その粒子感から、ベースは味噌なのかな?と想像しますが断言は出来ません。
課長感どころか、塩気の存在を忘れてしまう複雑な味わいが味覚を刺激します。
麺は僅かにねじくれた見た目。太さは微太。麦感ある歯ごたえ。
野菜はキャベツ主力で、もやしニラなど。やや柔目の茹で加減で麺の食感の邪魔をしません。
無課長っぽいスープのなかで野菜を食べているとふと口に入るメンマ、ウマウマな味わいを運んでくれて幸せです。
チャーシューはモモ。濃い味付けではないけど肉感もあって強力なスープにあって存在感大。
年中ラーメンを食べている私にとって、塩気や化調はとても重要な存在なのですが、その存在を忘れさせ、夢中にさせるこのスープ、なかなか出会える一杯ではありません。
また、世に野菜たっぷりのラーメン数あれど、
・スープ:野菜
・麺:野菜
この2点において非常に示唆的な一杯。
私はこの一杯が結構好きです。
様々な味の要素が喧嘩してる、と感じる向きもあるかも知れませんので採点は少々自重気味。