なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「オニ豚BLACKカリーつけめん(850円)」@きら星の写真2/8(水)昼。開店2分前着。先客1。開店時は合計7名。
退店時は並び数名。

今週の火、水、金、昼夜15食ずつの限定をいただきました。
限定注文率は半分くらい。
オニ豚BLACKカリーつけめん(850円)。
大盛り無料なので大盛りに。麺はあつもりにしてもらいました。

真っ黒なスープのカレーつけ麺。
秘密の食材で黒くしてるとのこと。よくあるイカスミではないですね。
そんな味はしませんから。何を使ってるのかはわかりませんw

粘度は高くてどろどろ。
味はまんまカレー。特に変わった味はしない。よくあるカレーの味です。説明が難しいw
メルマガの解説によると、濃厚豚骨スープに、鶏ガラや焙煎野菜、
10種類のカレースパイスを加えてるそうなんですが、
スパイスは感じなかったし、あまりにも味が濃すぎてそれ以外の味もよくわからなかった。

麺はいつものつけ麺の麺。
あつもりなのでくっつきまくって食べにくいけど、当然スープとはよく絡む。
つけダレが多いので無くなったりはしない。
麺量は大盛りで300gかな。
具はつけダレの中に細長い豚肉が大量に。カレー用の豚バラ肉ですね。
肉は100g入ってるそうです。

食べてる途中で感想を求められたので、正直に味が濃いと申告したら、
薄める用のスープをくれたんだけど、薄めてもまだまだ味が濃いなあ^^;
隣で食べてた若い女性も薄めてもらってたし、やっぱりこれは濃すぎるのは普通の感覚だと思う。
〆の「焼きチーズごはん」も試したかったんだけど、この濃さだとご飯と混ぜても辛そうなので断念。

この店は基本的に味が濃いんだけど、せっかく手の込んだ限定を作っても、
味がわかりにくかったり、差別化が出来てないことがあるので、ちょっともったない気がする。
例えば、濃厚豚骨でも濃厚鶏白湯でも味が濃すぎると違いがわかりにくいし、
鮮魚の油そばでも、タレが強すぎるのか、どの魚を使っても同じような味になってしまう。
その辺を改善してもらえると嬉しい。
今回の真っ黒なカレーなんかは、見た目にもインパクトがあって興味をそそられるので、また作って欲しいですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

アタクシ、カレー系のレビューって苦手なんですよね・・・(汗)。
特に、「本格的なカレー」をラーメンアレンジした結果、結局家庭的なカレーに近づいたりしたようなときは、表現に困るのです(そのまま表現してますが)。されど、カレーに甘い採点つけたりしてますので、結局単なるカレー好きなのかもしれません。

ガッツリ豚魚以外にこんなのもあったんですね。まだ、ぶっきら星にも行けてないし・・・。
武蔵野エリアの課題さらえてから、再訪問する予定です~。

>とまそん@ラーメン食べて詠います様
こんにちは!
私もカレーのレビューは苦手なんですよね…基本的にただのラヲタですので^^;
食べるのは好きなんですが…。
ラーメンとカレーは日本人はだいたい好物ですものね。
今回のはまさに家庭で食べるカレーの味に近くて、ちょっと説明に困ってしまいました。
こういう変わった限定はよくやってますね。
ぶっきら星はいつの間にかフェードアウトしてしまったみたいです。

魔太郎 | 2012年2月9日 17:33