なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(740円)」@たけちゃんにぼしらーめん 調布店の写真2007/11/29      18:15


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は録音機材を返しに平和島まで弟とドライブ。
結構道が混んでいて帰りが遅くなってしまった。。。
環七を北上しながらラーメン食べようということになる。
最初の目的地「中華そば ふくもり」は閉まってた、、、、さらに進んで「BASSANOBA」も中休みかなぁ、閉まってる。。。
とうとう甲州街道に乗っかってしまった。どうしようと考えながら走る。
こうなったら調布まで行けば「あおしま」か「たけちゃん」がある、さすがにどっちかはやってるだろう、と道を急ぐ。
調布駅前のパーキングに車を停めて、とことこ歩くとあったあったアニメチックな看板がw
店内に入ると先客8名、店員さん3人。綺麗に清掃されているのが心地よい。んで予想通り煮干の香りがやんわり漂っている。
券売機で食券を買い、カウンターに座って待つこと7、8分で来ましたラーメン!
見た目は全体が淡く、スープが少なめで麺がシッカリ見えているのが特徴か。

スープ。
なるほどさっぱりとした豚骨出汁に煮干が乗っかっている。
塩も丸い感じでまとめられていて、ほとんど前に出てこないのと、もっとガツンとした煮干を想像していたのとで一口目は物足りなさを感じた。
んだけどドンドン食べ進む内にジワリジワリと塩と煮干が顔を出してきて、終盤にはシッカリとした厚みのある演奏をしてくれる♪
完全に尻上がりなスープだ。
一筋縄でいかない何重奏にも感じる煮干の感覚は強烈ではないけれどなるほど〜と納得するものがある。
どうやら6種類の煮干を使用しているらしい。
中盤あたりにメンマにくっついている粉を魚粉だと勝手に思い込んで舐める、と!こりゃ山椒だ!
ひとりでビックリしてたw
確かに山椒をスープに溶かしこむと魚臭さが和らいで良い感じになる。

麺。
太めの中太で軽くウェーブ。丸い長方形でわりと黄色い。
スープに対して太すぎるんじゃないかなぁと勝手に思ったのだけれど、そんなことは無かった。
麺の表面が少しだけスープを吸ってくれるのがそんな心配を打開してくれていた。
んで芯はそこそこの弾力も味もあってとても良い麺だと思う。
ただ序盤は少しカン水の香りが気になった。

トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、のり、小口ネギ。
チャーシューは大きさ小さめ、厚さも薄めのバラが一枚。
ホロホロと柔らかく、脂が程好く乗っているのがサッパリ目のスープに合っていて良い感じ♪
もう少し大きければなぁ。
メンマはわりと濃い目の味付け、コリッとした食感が楽しめる。
なるとは薬っぽい味がして最悪の常態、、、何故だ?(←弟も同じ意見だった。)
小口ネギは申し訳程度の量。きっとスープの邪魔をしないようにだと思われる。

全体的には大きなインパクトは無いけれど、煮干の良さを生かしたお手本のようなラーメンでとても参考になる作品の印象。
価格は740円とスタンダードなメニューとしてはいくらなんでも高すぎるよぉ。
毎日でも食べれそうな優しいラーメンなのに740円じゃ財布に木枯らし吹くよw
接客は若いにいちゃん達だったけど特に問題なし。


後味は香ばしい煮干で心地よい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。