コメント
NSASさん、こんばんは。
この店の麺の軟らかさはちょっと度が過ぎますねw
ラーメンとは別の食べ物のような気になってしまいます。
親戚筋のおざくは麺硬めでも食べられるらしいので行ってみようと思いつつ、
宿題店ですw
nga | 2012年2月19日 22:17どもです!
ちょっと嗜好から外れた仕様だったようですね。
スープがよいだけに、ちょっと残念ってところでしょうか。
YMK | 2012年2月20日 09:29ngaさん、こんばんは。
うわさどおりのやわらか麺でしたねw
同じ系統のおざくというお店のことは最近知りました。
そちらで麺硬めオーダーができるのは存じませんでした。
近いうちに青梅沿線ツアーを敢行してみますw
NSAS | 2012年2月20日 21:23YMKさん、こんにちは。
やわらか麺を売りにしているお店で、私はご覧のような評価なのですが、
高評価の方もいて評価が割れています。
スープは良かったのですけど。
3回食べれば良さがわかるのかもしれませんw
NSAS | 2012年2月20日 21:25
NSAS
sam
ニコニコ

しゃとる






でもやわらか麺って、是非を判断するそんなに重要な要素だろうか、ぜひ検証してみなくてはと、休日のこの日、午前中の所用を済ませて電車で八王子へ。八王子駅から徒歩で30分近くかかり、12時少し前に到着、店内満席ではありませんが先客多数。ご年配の客が多くやはり人気店。
カウンターの空き席に着席して標記を注文しますが、なぜ「南京ラーメン」というメニュー名なのかよくわかりません。未提供の先客が多数いたようで、10分程度かかり私の一杯が配膳されました。ラードがたっぷりと浮いた濃い醤油色のスープ、ウェービーな中細麺、バラロールチャーシュー、メンマ、なると、細かいスライス状のタマネギに小さい海苔が1枚。ではスープから。
沸点手前でクセが出始めるギリギリまで炊かれた豚骨、牛骨、それに乾物系の旨みも感じられるベースに、合わせるカエシはたまり醤油ほど色の濃いコクのあるもの。見た目の印象ほどショッパくなく、キレよりもコクを重視した厚みを感じる重厚なスープです。味の系統としては、割と近くにある 服部 や豊田の 中華そば専門店 武富屋 に通じるものがあるように感じました。
さて麺。ウェーブのある中細麺を持ち上げると、既に濃いスープの色に染まっている部分が確認でき、加水を抑えた麺を使用していることがわかります。啜ってみると、なるほど柔らかいw コシがなく、どこでもこのコンディションで提供された記憶はありません。ただ、麺肌が蕩けて崩壊寸前ということはなく、分子構造自体は保っています。んー、でもやっぱり好みじゃないな。
チャーシューはこれもホロトロと柔らかいもので、持つと破れるほど。スライスタイプのタマネギは少し長めに切り揃えられたものが少量。もう少し入れてくれても良いかな。メンマは味付けも程よくコリコリとした歯ごたえで、この一杯のなかで一番硬い食感かもw
店内の掲示からは、オペレーション上の要請で硬め指定ができないということではなく、やわらか麺自体をお店が推奨しているのだと思われますが、何回かいただくうちに良さが判ってくるものなのかしら。スープは悪くない、というかなかなか気に入りましたし、レポートは別にしてもあと一回は食べに来ようと思った一杯でした。なので、今回はこの評価。ごちそうさまでした。