コメント
NSASさん、こんばんは。
この店のスープ切れは早いです。
自分も遅い昼食を食べに行ってふられた事、2度程あります。
それを除けばラーメンも接客も丁寧ですし、大石家は規格外としてもコスパも良いですし、
言うこと無しのお店ですよね。
写真を見たら食べたくなってきましたw
nga | 2012年2月25日 22:04ngaさん、こんばんは。
こちらのお店、こんなにスープ切れが早いとは思いませんでしたw
ちょっとドキッとしましたが、味玉サービスしていただいたし無問題ですw
私の九州系豚骨ラーメンの初体験は、八王子時代の大石家なのですが、
こちらのスープをいただくと、20数年前の当時のことを思い出します。
思い出したら大石家にも行きたくなってきましたw
NSAS | 2012年2月26日 18:02どもです!
突き抜けましたねぇ~
価格設定、サービストッピング含め
素敵なお店の様です。
YMK | 2012年2月27日 09:35YMKさん、こんにちは。
こちら、多摩地区で割と高評価な熊本ラーメンです。
場所的にはJ野猿からそれほど離れていないのですが、クルマでないと
厳しいかもしれません。
お近くに来られた際にはぜひw
NSAS | 2012年2月27日 19:58
NSAS
A.U
minasu
よしくん
さぴお






まだスープ切れはないだろうとタカを括っていたら、店の前まで来て目に入ったのは準備中の看板。アチャーと一瞬呆然も、すぐに奥様が出てきてどうぞと招じ入れてくれました。どうやら私の分を含め3人分くらいのスープ残量だったようで、なんとかありつけることに。15時半過ぎ、先客1名。
標記を口頭で告げて待つこと3分ほどで配膳されます。白濁した豚骨スープに茶色いマー油と焦がしネギ、バラチャーシューが2枚、味玉半身×2、たっぷりのキクラゲ、チーズ、万能ネギ、白ゴマに海苔。半玉はスープ切れ閉店直前のサービスだったようですが、これが1個だとしても、デフォメニューとは思えない丼上の陣容ですw
ではスープからいただきます。ニンニクとマー油の香りが効いた白濁スープ、粘度は高くはなくサラリ、尖りのない塩ダレがほど良く効いてちょうど良い塩梅です。師匠筋にあたる淵野辺の 肥後っ子 大石家 と比べると、ニンニクやマー油の香りが強めな印象がありますが、抵抗なく飲めてしまう秀逸なスープです。
麺は、博多系ほどではないけど細麺の部類で、低加水仕様のストレート麺。師匠のお店に比べると細く、歯ごたえがザクザクと小気味の良いものです。大石家はもちろん、桂花にしてももう少し太目の麺を使っていたりするで、熊本ラーメン標準からすると多少細めなのかもしれません。
さてトッピングw チャーシューはホロトロなバラ肉タイプ。しっかり味が付いていて美味しいのだけど、歯ごたえのある大石家のロースタイプの方が個人的には好みかも。キクラゲはたっぷり入れられており、コリコリとした良い箸休め。味玉もしっかり味の染みたもので、程よい半熟です。そして何といってもチーズ。大石家やこちらのラーメンでチーズは欠かせません。
一杯のクォリティと価格はもちろん言うことないのですが、これを引き立てるのがオペレーション。ご主人とそのお母様でしょうかご年配の女性の2人が厨房内を担当し、客席から外にかけて配膳と案内を奥様が担当されていますが、特に奥様のやわらかい接客がこちらのお店の肝になっているように感じました。おかげで、この日も良い気分で家路につくことができた一杯でした。ごちそうさまでした。