なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味わいとんコクらぁめん(700円)」@開花屋 楽麺荘 柏店の写真オフ会の興奮を冷ますにはやっぱりラーメンなのかな。三重県からの珍客、開花屋楽麺荘。

柏。バーTACTでのオフ会の2次会が終わって、参加メンバーを送り出します。東武線に乗って行っちゃいました。柏駅で飲み会のあとのひとりぼっち。もうちょっと飲もうか、と西口を出て6号線の方に向かいふらふらと。たしかこの辺だと気になっていたバーを探します。あそこかな、と見当をつけていると、そのお店らしきところに男がぞろぞろと何人か中に消えていきました。あの連中と一緒じゃあなあ。

Uターンして別の通りを探索しようとしたときに、またいつもの開花屋の前を通ります。ラーメンもいいかな。1次会、2次会ともメシ喰わなかったしな、などどエクスキューズをしながら暖簾を分け。もっともデンジャラスな選択ですが、もっともうまいラーメンが食えるシチュエーションではあるわな。

この開花屋は、柏駅からラーメンストリートに向う途中にあって、まるでトラップのようにお客さんが店内に吸い込まれていく姿を目にします。たいてい若い女性同士とかカップルが多く、ラーメンヲタクはあまり寄り付かないラーメン屋との認識でした。こんな機会でないと自分もおそらく入らないでしょう。ここで1度入っちゃえば、以降、このお店の前を通っても気にならなくなるので、いざ襲撃することに。

開花屋がオープンしたときに、三重県松坂に本店があるお店であると聞いてそそられたものです。その後ラヲタサイトの評判を見て、すぐには行かなくてもいいかなと思ってそのままずるずると時が経っていました。お店のオープンは2009年だったのですね。

店内に入ると、それでもお客さんは5,6人いました。騒いでいるカップルからなるべく離れたカウンター席に着席。メニューを拝見します。

美味し国WAFUらぁめん開花屋楽麺荘。

さぶい。こういうネーミングでお客さんが喜んで入店すると思っているんでしょうかな。ちょっとジブンのセンスとはま逆だなあ。そう言えば店内は黒を基調としてスタッフも黒づくめ。店内にJAZZを流し、今風を臆することもなく堂々としゃかりきしているところが逆にたいしたものだと。まあ、ラーメン勝負ということで。

メニューから一番先頭に載せていた、味わいとんコクらぁめん(700円)で。

“豚骨にたよらず豚足やほほ肉などのお肉からでる出汁を重視し、じっくり10時間大量の野菜とともに炊き上げたふんわりやわらかな極上スープです。コラーゲンと野菜のうまみたっぷりで、臭みの全くないヘルシースープをどうぞご賞味ください。”

およそ5分で完成、配膳。とんこつスープはライト系で粘度のないサラサラタイプです。表面の脂玉を見るとそれなりにスープに手をかけて脂分の調整をしている感じ。大き目のロースチャーシュー、味玉ハーフ、めんま、刻み葱。

スープにれんげを差し込んで試飲します。見た目どおりの薄くのばしたライト豚骨ですが、豚骨のうまみはよく抽出されていてうまい。温度も高く豚骨スープとしては標準以上だと思います。ただ、もう少し塩分をあげるともうちょっと味の輪郭がくっきりしてきて、味にパンチが出てくるように思います。この味がデフォルトだとすると、万人向きというよりあまり豚骨を口にしない女性をターゲットにしたのかと邪推したくなります。

博多豚骨とはまた違うタイプでスキッと豚骨ストレートではない感じです。少なくとも長浜ラーメンの代替にはならないでしょう。三重県と言う位置付けがラーメン勢力分布ではいまひとつ未設定であり、このトンコツにしてももう少しインパクトがあると、三重豚骨として認知されていくのかなあとアルコールで思考能力ゼロ化している大脳が考えてます。

麺は中細ストレート。硬さ指定があったらもっとカタユデをお願いしてたでしょう。茹でを硬めにすることでパッツンの食感が残ると更にスープにマッチングするものと思います。これはちょっともったいない感じでした。ただ麺上げは都度違いますから、この1杯ですべてを評価するつもりもありません。

チャーシュー、味玉、めんま、ともに標準的でちょっと物足りない感じかな。ここで個性がでれば、とか、少しずつ都会的なアレンジをしていくとこのラーメンはおお化けする可能性があるとみました。この辺は料理人のセンスの問題で、あそこの店主に作らせたら同じ材料を使っても化けるぞ、と思う店長の顔がふたり浮かびました。

あまりラーメンを食べない人を連れて行ったらきっと喜んでくれそうなラーメンと思いました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!

>と思う店長の顔がふたり浮かびました
さて、だれなんでしょうか?

ここは何か素材を生かし切れていない感じはありますね。
最初の一口が良くても継続できないのはもったいない限りです。

じゃい(停滞中) | 2012年2月26日 19:29