長野せーはさんの他のレビュー
コメント
どもです。
コチラのような懐かしいタイプの中華そばで、これだけ行列になるお店は長野県内でも珍しいですよね。
自分の時も混雑していましたが、ホント、人気の高さがうかがえます。
やはりチャーシューの好みを聞いてくれるのが一番ウレシイですよね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月21日 01:12おはようございます。
しょう油一味で人気店とは相当レベルが高いんでしょうね。
味も雰囲気もよさげですね。メモしておきます。
麺中 | 2012年3月21日 05:16こんにちは。
美味しそうな麺顔の一杯ですね。
ここに青菜系が乗ってると、
華やかさが増すんですがね。
でも旨そ~
ayashi | 2012年3月21日 09:12こんばんは!
このお店も上山田で有名なお店ですよね。
綺麗なスープの色そして美味そうな香りがここまで伝わって来そうな
感じですね。温泉に泊まった時に行こうとしていたのですがまだ未訪です。
チャーシューの選択は、嬉しいですよね。どちらもってのは、だめなんすかね?(笑)
memories4103 | 2012年3月21日 19:08こんばんは。
旨そうなスープですね。
透明感があって奥行きのあるスープを味わってみたいですよ。
チャーシューのサービスも嬉しいですね^^
赤城山 | 2012年3月21日 22:22>5656さん、コメントありがとうです!
こちらが人気があるのも頷ける味わいでしたよ。今の自分の舌には、しっくりとハマりました。
それでいてチャーシューも良かったですよ。こちらは久しぶりに訪れたのですが、
正直こんなに美味しかったんだな~って思いました^^
>麺中さん、コメントありがとうです!
味わいもさることながら、店主さんがまたいい人そうでしたよ。
こういう人が作るラーメンは味以上の物がありますよね。
もしかしたら偶々かも知れませんが、この日に出会った一杯は素晴らしかったです^^
>ayashiさん、コメントありがとうです!
じんわりとその旨さが染みわたってくる一杯でしたよ。
人それぞれ好みは違いますが、ひとつ言える事は、素直に美味しかったという事かな。
ここに青菜系がついたら、もう一つ評価が上がりそうです^^
>memories4103さん、コメントありがとうです!
どっちもですか(笑)今度試してみようかな^^
でも、チャーシューはウマかったですね~。肉の旨味が確かでした。
それにこのラーメン自体も良かったですね。久しぶりに和めましたよ。
機会があれば、是非一度試されてみて下さい^^
>赤城山さん、コメントありがとうです!
久しぶりテンションが上がってしまいました^^;
ある意味シンプルな味わいでもありますが、逆にシンプルだからこそゴマカシの効かない深味がありましたよ。
こちらに訪れたのは4、5年ぶりなんですが、当時とはまた違った味わいを感じました。
時の流れと共に好みが変わってくるんでしょうかね。
なので、あと何年後にはどういう風に感じるのか楽しみではありますよ^^
長野せーは | 2012年3月22日 20:39どうもです。
「脂身の多いトコと、少ないトコどっちが好き?」って聞いてくれるのいいですね。
ここのラーメン屋さんは、ラーメンも美味しいし、店主の人柄もいいし、
なんか温かそうで行ってみたいと思いました。
できれば家族旅行で、温泉入ってビール飲んで〆にラーメン^^
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年3月22日 23:48>アキブンさん、コメントありがとうです!
チャーシューの好みを聞いてくれるお店は、常連さんでもない限りそうはないですよね。
なので、これはポイント高かったですね。しかも旨いし^^
味わい的には、ほっくりできるタイプで、ジンワリ伝わってくる美味しさが中々に良かったです。
飲んだシメにも良いと思いますよ~^^
長野せーは | 2012年3月23日 21:38
長野せーは
キー
村八分
チャーチル・クロコダイル
深き者
mona2





こちらはふと気づくと約4~5年ぶりとなる訪店。お店は角っこにありますが、
初めての人は少々見つけづらいかも知れません。自分が初めての時は辺りをウロウロとしてしまいましたのでw
さて、今回は遅めの昼食。思ったよりも午前中の仕事が長引き、気が付くと時計の針はすでに午後3時を回っていました。
そんなこんなで、この時間帯でも開いていたこのお店に立ち寄った次第です。
御夫婦?2人で切り盛りされており、なんか人柄の良さそうな御主人と女将さんです。
店内はそんなに広くなく、所謂食堂のそれでむしろ狭いかな。テーブル席が三つで、この時間帯でありながらも、
先客が8人ほどおられました。ちなみに後客もポツリポツリとやってきていたので、結構その人気の高さが伺えます。
メニューは醤油ラーメン一本であとはトッピングの違い。それとカツ。
で、今回頼んだのは表題のコレです。その際、御主人から「脂身の多いトコと、少ないトコどっちが好き?」
と尋ねられたので、前者をお願いしました。着丼までは約6分。
やってきたラーメンは並々とスープが入っており、綺麗に澄んでおります。
そして鶏とカエシの相まったいい匂いが鼻腔を駆け抜けます。しばし、この匂いに酔わさせて頂きましたw
さて、その味わい。鶏が濃厚にしっかりと効いていて、丸みを帯びた豊潤な旨味が口にじんわりと広がります。
あっさりとしながらもコク深く、それでいて優しい雰囲気を醸し出していて、まさに味わい深いといった印象です。
奥行きがあるので、飽きが来ないスープですね。
また、油浮きがそれなりにありますが、コッテリさは皆無でそのコクだけを味わいに付け足してます。
醤油も円やかなキレがあり、初めの見た感じでは薄味かな?と思いましたが、スジがあるような確かなカエシの主張を味わえました。
だからといって濃い味という訳では無く、良い具合のバランスの取れた塩梅加減で丁度良かったです。
麺は、細麺縮れの平打ちっぽい麺。柔らかい茹で加減の印象の麺ですが、逆にこの柔らかさがスープに合っているんですよね~。
食べやすさがありますし、むしろこの柔らかさじゃなきゃダメですね、このラーメンは。
それでいて、啜る心地よさに触れられた長さがある麺です。その麺の持つ風味も、しっかりと伝わってきますよ。
サラリとしたスープのその旨味が、麺に染みわたっているような相性の良さ。
具材は、チャーシュー、メンマ、ワンタン、ネギという構成。
特筆したいのは、やっぱりチャーシューとワンタン。
チャーシューはデフォで2枚。今回はクーポンで2枚増量して頂きましたが、御主人の粋な計らいによって
さらに一枚サービスして頂きました。たかが、されど一枚ですが、食べ手としては凄く嬉しいですよね。有難う御座いました。
味の方も秀逸な味わいで、しっかりとした噛み応えなのに柔らかいという優れた一品。これは肩ロースでしょうかね。
所謂しっとりとしたチャーシューで、噛むたびにその肉の味がじわっと広がります。
脂身の多い部分という選択をしましたが、まさにこの肉は脂が乗っているという感じで、見た目でもアブラ光しております。
このチャーシューはジューシーで、これかなりウマいわ~! 味付けも肉の旨味を味わえる上品な味付けで。
それでいて、小ぶりながらも、それなりな厚みがあるものが5枚もあるので、食べ応え的にも良かったです。
ワンタンはビロビロとした感じで、チュルっと食べれます。
ラーメン時々ワンタン、ラーメン時々ワンタン、文章にすれば当たり前の事柄なのですが、この繰り返しでまさに「箸休め」でもありました。
また、その数8~9個位入っていたので、こちらも食べ応えは良かったです、ワンタン食ってる!ってなりましたから。
このラーメンはコショーが合いそうなので、最後はコショーを振って味変を楽しもうかなと目論みましたが、
なんか味わいを変えるのが勿体ない気がして、そのままフィニッシュしました。これは完飲できるラーメンという表現がしっくりときます。
総じては、まさにあっさり鶏スープを味わえる昔ながらの、唯一無二のここでしか味わえない一杯でした。
スープも麺も具も、ある意味シンプルながらもその持っている持ち味を発揮されていて、
二重三重にも旨さが倍増するような美味しさがありました。レベルは高いと感じましたね。
一言では言い表せないくらいに深味があって、今現在の自分にピタリとハマるような味わいでした。
加えて、幅広い世代に好まれるラーメンではないでしょうか。それにしても、何十年も前にこの味を出せていたのか~、凄いですね。
こちらはまた伺いたいですね~。御主人にチャーシューのお礼を言ってお店を後にしました。
御馳走様でした。