なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮卵らぁめん(塩)」@伊藤家の食卓の写真【店名】 伊藤家の食卓

【場所】 関市


【営業時間】 11時30分から14時 17時から21時30分

【定休日】 火曜日


【席数】 20席


【画像】 煮卵らぁめん(塩)


【値段】 830円


何と!!約三年ぶりとなる『伊藤家の食卓』。


昔の某テレビ番組ではなく、れっきとしたラーメン店。


いつ以来だったか思い出せず、自分のブログで確認してしまった。


そして今回は、『久々』と言う事もあり『味』を思い出すため、『煮卵らぁめん』の『塩』をチョイス。


淡い黄色味を帯びた半透明のスープを見れば『さっぱり』している事が簡単に分かる。


このスープを口に運ぶと、丸みとコクのある『鶏ガラ』の旨味と、魚介系の優しい風味が広がる。


魚介系の方は、鰹節や海藻系が主軸になっている感じの『和風ダシ』。


割合的にも『和風ダシ』が前面に主張しているが『和風ダシ』がでしゃばる事もない。


時折感じた、白胡麻の風味がスープの存在感を際立たせている。


『塩』も角がなく良い塩梅だし、トッピングに入っている『梅干し』の香りと酸味も『あっさり』しているんだけど、実に深みのあるスープに仕上がっている。

『麺』は『細麺のちぢれ』で緩い食感だが、不思議とスープに力負けしている感覚は受けず、このスープの余韻を残すかの様に喉越しが豊か。


トッピング類は、チャーシュー・メンマ・味玉・ワカメ・三ツ葉・ネギ・白胡麻。


チャーシューは、薄切りのロールタイプで、肉の食感は、僅かに感じた程度だが、スープが染み込んだ柔らかで噛む度に脂身の甘みが強くなる。


メンマの食感は乏しいのが残念だが、唯一味が濃い(ほんの僅かだが)味玉の黄身の半熟加減が絶妙。


この味玉の断面から既に、『美味しい』と言っています。


ワカメの入った『塩ラーメン』も久々だが、『ツルン』とした喉越しが嬉しい。

個人的には、三ツ葉の独特の香りが余分な気もするが口直しやアクセントとしては十分。


この『煮卵らぁめん』の他にも、気になるメニューが多い『伊藤家』。


今度は、もう一度『醤油』をチョイスしてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。