なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あえ麺チャーシュー」@麺道 GENTENの写真訪問日:2012.03.20 13:00頃  
天 気:晴れ

ご対麺:あえ麺チャーシュー 1,000円

春分の日、今日は、お彼岸のため来客の対応で午前中は外出できずに、12:30過ぎから出動。
貧車で新松戸方面へ、最近、馬橋と新松戸の間にある「良々ら」さんの前を通る度にシャッターが閉まっているので確認へ行くと、今日もしまっていました。どうしたのか・・・。

で、通り過ぎ新松戸のこのお店へ。
いつものコインPへピットIN。
店内左側の券売機の前へ、今日は「あえ麺チャーシュー」をぽちっとな。
店内はほぼ満席で最後のカウンター席へスタンバイ。
先行9名、後続8名。
いつもの様に、店主の奥さんに「暖かい麺と冷たい麺どちらにしますか?」と問われて、「冷たい麺でお願いします。」と当方。

待つこと約10分でご対麺。
奥さんからこれもお決まりのスープ割のご案内。

まず、見ためは
チャーシュー3枚、メンマ、のり、長ねぎ
麺はすでにタレと混ぜてあります。
軽く、そこにあるタレと麺、長ネギを混ぜて「いただきま~す」

いつもよりスパイシー。黒胡椒多くありませんか?
〆られたミドル級太麺はもつちりシコシコ。
ザラついた麺は加水低目なのか、タレを吸い込んですでに味がしっかり入ってます。め
味ショッパめのタレはカエシをスープで少量伸ばし油は胡麻油の味と香りでラードも使っているかな。
油は多め、ショッパ濃い味で油っこい。

甘めの麺と濃い味のタレ、スパイシーな黒胡椒。今日のは刺激が強すぎかな。
1/3残してスープ割りに。
割りスープは豚骨魚介のスープで長ネギも追加され、一転ライト系豚骨魚介ラーメンに変身。
あっさりと食べられてもちろんスープも完飲。

具は
チャーシュー・・・
このお店のチャーシューは美味しいんです。
当たり前のようですが、お肉自体の味がきちんと残っています。
ローストタイプのチャーシューは周りは香ばしく内側?はピンク色が残っていてローストポークのよう「お肉を食べてるぞ」と思えるもの。
このチャーシューで一杯やりたい。

メンマ・・・
あれ!いつもより柔らかい。太さわ極太8ミリ角、ただ食感が「ゴリゴリ」じゃなく「コリサク」味はちょうど良い。

のり・・・多きめ1枚

食後の一言
なんか、スパイシーだけが印象に残ってしまいましたが。
油そばで有名な松戸のお店と比較しても良いのかわかりませんが。
個人の印象として本体の味で1歩及ばず、スープ割で2歩及ばずの感想です。ごめんなさい。

78-5(高スパイシ)=73点

ご馳走様でした

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。