なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 本日は新宿西口で子供のためのクリスマスプレゼントを物色。近くまで来たので半年振りに訪問。初レビューです。
 午前11時半過ぎに到着。常連さんらしきサラリーマンの先客4名。
 ボーナス直後でちょっとだけ懐があったかかったので↑を注文。
 
 カウンター席のご店主の立ち位置の正面に着席。ナイスポジションです。 
 到着までの間ご店主の作業を拝見すると、タイマーで茹で時間を測るのではなく、壁時計を見ながら麺の茹で具合を何度も確認しています。麺茹でに集中しています。こういう仕事ぶり好きです。

 待つこと5分くらいで、白濁したスープに細ちぢれ麺、表面に白ごまの浮かぶ丼とぶつ切りの煮豚6切れ、メンマ、刻みねぎ、木耳が入った別皿がでてきました。

 まずは具を入れないで塩豚骨スープをいただきます。
 見た目こってりですが、味はさっぱりです。豚骨の臭みはありません。野菜の甘みを感じます。白ごまの香りも仄かにしてきます。  

 続いて麺をいただいてみます。特に硬めでお願いした訳ではありませんが、バリカタでした。少しボソボソしていますが小麦の風味を味わえます。

 今度は、別皿の具を丼に入れてスープをいただいてみます。
 とろ肉の味がスープに染み出て少し塩加減が強くなりますが、味に変化がでて明らかにスープが美味しくなりました。
 この塩加減が加わらなかったら、美味しいですが印象が薄く途中で飽きてしまっていたでしょう。
 別皿で出てきたのも正解だったと思います。
 
 最後に具。細切りのメンマと木耳は食感が良く、程よいアクセントになっています。
 
 この店ご自慢のとろ肉をいただきます。表面こんがりと焼き目をつけた「とろ肉」は香ばしい香りがします。
 八角の香りと醤油の味付けも調度よく、中身が柔らかでとろとろで美味しいと思います。
 ただし、脂身が苦手な方にはちょっときついかもしれません。

 とろ肉は作り置きのはずですが出てきたものは温かく、場所は確認できませんでしたが、恐らくどこかで冷めないように 保温しているか、温めてから出しているのでしょう。ちょっとした気遣いが嬉しいです。

 このラーメンは、ガツン!ときて、「うめぇ!」と思わず言ってしまうようなインパクトはありませんが、バランスのとれた、なかなか美味しい一杯でした。たまに食べたくなる一杯です。

 ご店主の接客は良く、評判の良くない坊主でピアスのバイトさんもボォ〜ッと立ちつくしてはいましたが、お店を出る時「ごちそうさまでした。」と声をかければ、「ありがとうございました。行ってらっしゃい。」とペコリ。
 長い目で見てあげましょう。そのうちちゃんとできるようになりますよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。