なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 開店10分前お店に到着。先客1名。私の後に2人連れがやってきた頃、お店の奥様(?)がちょっと早めにお店を開けてくれて入店。
 小雪降る中嬉しい配慮です。
 ↑を注文。
 お店は逆コの字形カウンターで、厨房の中がよく見えます。
 つけ麺がでるまで厨房の作業を見ていると、先ほどの女性の方が、ご店主に何度か薬味の量とか調味料の量とか確認しています。まだ、慣れていない感じです。
 ご店主の方は、最初のロットの麺を茹で始めると、おもむろにお湯を張った鍋を取り出し、つけ汁の丼を温め始めました。なかなか面白い方法だなぁと感心。
 麺が茹で上がりました。冷水でしっかり締めて、温め直してくれます。湯切りも完璧です。
 麺が入った丼にメンマ、味玉、チャーシュー、海苔、レモンとのっていきます。
 ?? チャーシューから湯気が出ています。はっきりと確認はできませんでしたが、保温機のようなものから取り出したようです。

 待つこと10分くらいで登場。麺とつけ汁が同時に出てきました。この配慮も嬉しいです。

 つけ汁がかなり熱い。チャーシューも温かい。

 食べる前から、この店かなりやるな!という感じです。

 麺はうどんのような太麺。もちもちとした触感でコシもしっかりとあります。かなり食べごたえのある美味しい麺です。

 つけ汁を一口いただくと・・・美味い!
 豚骨・鶏ガラ・モミジの動物系、鰹節・鯖節の魚介系に香味野菜からとっているそうです。
 私には魚介系が強いつけ汁に感じました。
 ちょっとだけ残念なのは、粘度が低いことでしょう。これだけ強力な麺だともう少し粘度があるつけ汁の方があっていると思います。
  
 具のチャーシューは大ぶりの肩ロース。ほどよくレアな部分もあり、こちらも噛み応えがあります。しばらくつけ汁に浸してからいただくと、肉汁とつけ汁の味が相まってとても美味しいと思います。
 メンマは大きめで味付けは薄め、コリコリとした噛み応え、味玉もなかなか美味しい。
 具の中で特筆すべきは海苔でしょう。4枚入っていますが、上質な海苔らしく、海苔の風味が良いです。つけ汁に浸して麺と一緒にいただくと、磯の風味が口いっぱいに広がります。

 途中でレモンを麺の上で絞っていただきます。すだちとは違ったすっきりした酸味が加わり、味の変化を楽しめました。

 大盛りでお腹いっぱいになりましたが、あっという間に完食。

 最後はスープ割りをいただきます。割られたつけ汁は、魚介の風味がさらに強くなり、とっとも、とっても美味しいスープでした。

 これだけ美味しいスープ割りがあるということは、ラーメンの方も期待大です。

 つけ汁がかなり熱めなので、あつもりにしなくても、恐らく最後までつけ汁が冷め切ることはないでしょう。
 温かいチャーシューもつけ汁を冷ませることを防いでいます。

 このあたりの配慮は「とみ田」@松戸クラスだと思います。

 店名のGENTENは、恐らく「原点」という意味なのでしょうね。「お客さんに、良い食材を使った美味しいラーメン(つけ麺)をより良い状態で供する。」というラーメン屋さんの原点を、この一杯から見事にはっきり見ることができました。

 食べた後、満足感でとても幸せな気分になれた一杯でした。ご馳走様でした。今度はラーメンをいただきに行きます。

 追伸:お店を出るとき、店内・店外含めて15人くらいの待ち行列が出来ていました。もう既に人気店なのですね。でもこれからもっと人気がでると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。