なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(650円)ニラキムチ(80円)+ニンニク・アブラ」@ラーメン二郎 横浜関内店の写真午前中に所用で独り横浜に出掛けた休日。用事を片付け、さてお昼はどうしようかと考えた結果、何度も強烈な行列にくじけて、未だ訪問できていないJ直系店のこちらにします。12時半くらいの到着で30人くらいの並びに接続。横浜関内店といえば汁なしが代名詞ですが、初回なので普通のラーメンの方にしましょう。

見ていると、メガネに無精ひげの助手さんが時々歩道に出てきては、次ロットの待ち客の整理をしています。列の先頭から数名を区切ってオーダーサイズ(大小)を尋ね、予め制作に入るのでしょう。このルーチン化された客捌きも手伝ってか、スルスルと列は進み、30分少々で券売機前、すぐに標記食券を購入して着席、そこからは5分弱で標記一杯が提供されました。

ヤサイはコールしていないのでそれなりの小山、その上には色鮮やかなニラキムチ、その下にはアブラがトロリ、山の麓にバウムクーヘン状のバラロールが2枚にニンニク。丼面に覗くスープは半乳化に背脂が浮いたものです。ではいただきます。

こちらはハイカウンターにレンゲを用意してくれているので助かります。スープを啜ると、ボディが弱いわけではないのですが、全体にカエシが立ち気味の印象。こちら出身の藤沢では、もっと豚を感じるマイルドでポッテリとしたスープをいただいているので、普段のコンディションとは多少違うのではないかと推察されますが、これはこれで悪くないです。

http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/128891026

麺は、二郎標準の太さの平打ち太麺、硬めに茹で上げられていて小麦が香る好ましいものです。箸で持つとミシッとした重量感を感じ、ワシッと喰らうという感じで口に運びます。

豚はきれいに巻かれたバラロールタイプ。予想以上に厚切りで1センチ以上あるものが2枚、柔らかすぎず適度に歯ごたえがあり、味付けも極端なところがなく大人しいもので好印象。小豚にすれば良かったかなと少し後悔。

ニラキムチは、ニラの他、これと同じくらいの幅にカットされた大根とニンジンを一緒に漬け込んだもので、特に大根とニンジンがパリパリと歯ごたえ良く、食感上のアクセントにもなっています。それほど辛くはないので、辛いのが苦手な私でも無問題です。天地返しして麺を上にして食べ進めるうちに、キムチのタレがスープと同化してオレンジ色に染まって行きます。

そういえば、行列中に隣の旅行代理店の女性社員が店内に入ってすぐに出て行きましたが、30分後にちょうど私が食べ終えて店の外に出たとき、例の助手さんがラーメンを両手に持って出てきて、お隣さんにお届け。こちら、ご近所には出前もやっているんですねw

久しぶりのJ直系でしたが、総物量としては大人しめ。食べきるのに苦労するようなことはありませんでした。次回は、同店の名刺代わりの汁なしをぜひいただいてみたいと思った一杯。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

いやぁ~ 超~参考になりました!
実は、かなり大好きな直系なのですが、
汁無しか食べた事ないんですwww

次回再訪時の参考にさせてもらいますよぉ~(^^)

YMK | 2012年4月3日 08:43

YMKさん、こんにちは。

こちらの入店待ちの行列にくじけたのは3回ではきかないと思いますが、
ようやく初訪問できましたw
次回は私も汁なしをww

NSAS | 2012年4月3日 20:08