なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製みそらーめん」@つじのやの写真【店名】 つじのや


【場所】 春日井市


【営業時間】 11時30分から14時30分(水・木・金・夜の部はなし)


11時30分から14時30分 18時から20時30分(土・日)


【定休日】 月・火(祝日も休み)


【画像】 特製みそらーめん


【値段】 930円


約二年ぶりとなる『つじのや』。


その『つじのや』で今回注文したのは『特製みそらーめん』。


動物系と魚介系のダブルスープの店である。


この運ばれて来たスープからは既に、魚介系の良い香りが漂い食欲を刺激する。

その香り通り、『味噌』であるにも関わらず、『魚介系』の風味が前面に主張されていて、動物系の濃厚な旨味がスープを口の中に運んだ瞬間広がる。


『味噌』自体の風味は大人しいが、非常に『味噌』らしい優しい風味を感じます。


魚介系の風味(鰹節の良い香りがしました。)は強いが、決して土台のスープを活かすためではなく、この『味噌』の風味や香りを活かすためである事が分かり、スープ全体に深みとコクが口の中で暴れまくり力強さを十分堪能出来る。


味は濃厚であるが、あっさりとこってりの中間位の濃さ。


少し『とろみ』のあるスープに、しっかりと絡む『麺』は『中太のちぢれ』。


プリプリとした食感の『中太ちぢれ麺』が、このスープを受け止めるだけの強さを感じる。


トッピング類は、チャーシュー・メンマ・ネギ・味玉・岩のり。


岩のりに含まれている?塩気の強さが、少し煩く感じだが、濃厚なスープに対し、岩のりの磯の風味がラーメン全体を引き締めている。


チャーシューは薄いタイプだが、ラーメンを食して行くに連れ、『ほぐれていく。』柔らかさで、その柔らかさは口の中に入れれば更に感じる事ができ、脂身の甘みと適度な噛み応えを楽しめる。


味玉の黄身の半熟は舌の上で『とろけ出す』。


味付けはシンプルだが、黄身の甘さが嬉しくなる。


チャーシュー・味玉以上に存在感を示していたのが『メンマ』。


厚みのある『メンマ』のコリコリとした音色が口の中に響き渡り、隣客に聞こえるんじゃないか?と思うほどの食感。


『味噌ラーメン』と言う感覚はないが、非常に食べ応えがあり、十分満足出来る一杯になっている。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。