なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雲呑麺(900円)」@支那そば屋 こうやの写真5/1(火)19時台。先客20弱。

こうや系と分類されるほどの老舗店に初訪問。
店内は大衆居酒屋のような雰囲気で、あまりラーメン屋っぽくないです。
実際に団体の飲み客ばかりで、1人でラーメンを食べてるのは私だけ。

雲呑麺を注文しました。
大きめの丼になみなみとスープが張られています。
良い豚骨の香りがします。臭いというより香りと表現する方がしっくりくる。
スープは濁った黄色っぽい色。口当たりはさらさら。
味はやはり豚骨が中心。プラス、ガラ、野菜って感じでしょうか。
豚骨メインだけどあっさり系です。
タレは醤油だと思うんだけど、塩味っぽくもあるし、変わった風味ですね。

濃度はイマドキのラーメンと比べると薄い。
スープに水っぽさがある。
食べてるとどんどん味が薄まってきて酸味が立ってくる。
最初の美味しさが長続きしないのは欠点。
ただ、味わい深さはなかなかのもので、薄いのになぜか重厚さを感じる。不思議です。
ややスパイシーさが強く、ズバズバすすって食べるのではなく、じわじわと味わって食べるタイプ。
後味はよく化調っぽさはありません。スープは完飲。

麺は中細の縮れ。かん水臭が若干キツいかも。
中加水でまあ普通の麺なんですけど、
昔のラーメンなので、今風の張りがあって粉の風味の強い麺も合わないと思うし、これでいいんじゃないでしょうか。
茹で加減も普通だけど、結構量が多いので終盤はだれてしまいます。

チャーシューは脂強めの煮豚。2枚。
まあまあ美味しいけど、小さいしあまり特筆するほどのものではないです。
それと比べてワンタンは秀逸。中の餡が大きくて、焼売みたいでとても美味しい。
5個で200円増しはお得。
メンマはコリコリで渋い味わい。

総評としては個性的なラーメンで、今まで食べたことのないような味でした。
なかなか美味しかったけど、薄くて絶賛するには物足りない面もあったので77点で。
今風のラーメンを食べ慣れちゃってるせいもあるかも…。
徒歩徒歩亭、高はし、茂木など、他のこうや系の店にも行く予定です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。