なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニ辛つけ麺(あつもり) 600円」@頑者 新横浜ラーメン博物館店の写真4/30(月)13:00頃
待ち10名程

この日は、横浜アリーナで「Dream Theater」のライブがあり、女房と息子と3人で新横浜へ来ました。
ついでというか、16:00の開演迄、待ち時間もあるという事と、他に面白そうな所もないのと、ラー好きでありながら一度も行ったことが無い、というわけにいかない使命感に駆られ「ラーメン博物館」へ初訪問です。
玄関前に到着すると、13:00を過ぎているのに、入場待ちをしている人の列が出来ていて、正直驚いたのと非常に期待感が高まりますね~。
中に入ると「昭和」の雰囲気が凄い出てますね。
映画のセットさながらで、細かなところまでこだわりがあります。
この空間という事も、「おいしさのスパイス」という事になるのかな?結構見ているだけでも楽しめますね。
地下の広場ではみなさん、昔遊び等で楽しんでますね。(お祭みたいです)
もうちょっと、広場が広いと良いのですが、難しい問題ですね。

そんなこんなで、どこにしようか?迷いましたが、
「つけ麺は外せない」という家族の意見が一致し1件目は「頑者」さんへ。
みなさん「ハシゴ」目的?の為、「ミニ」を選んでますね。
その為、回転は思った以上に早いです。

列に並んで待っていると、出てくるお客さんの中に
「Dream TheaterのツアーTシャツ」を着ている方たちが!自分たちと同じ行動をとっている方達が、結構いらっしゃるんだな…と変にうれしかったり。(*^_^*)

店内に入り、待つこと数分で着丼です。
「ミニ」という事で、ほんとに「可愛いサイズ」です。
これなら、2件~3件は普通に行けそうです。
女房も「3件は行ける」と、やる気まんまんです。
結構、最近は女房の方が、ラーメンの食べ歩きに積極的で、休日を楽しんでる感じです。いい傾向です。ヽ(^o^)丿

まずは、麺ですが、太麺で「もっちり」とした湯で加減。
「あつもり」の為、若干柔らか目に感じます。
つけだれですが、魚介の出汁が効いた、最近ではポピュラーなタイプです。
具は、チャーシュー角切り1本、太めのメンマ3本、鳴門1枚、
長ネギは器の割には多めのトッピングで、焼海苔も付いてます。

「辛つけ」という事ですが、自分には辛さが足らずに、むしろ物足りない位です。
女房と、息子の「普通のつけ麺」の方が、味のメリハリがあり、美味しかったですね。
辛さは、ラー油主体でしょうか?
全体的には、だれにでも合う様なバランスの良い「辛つけ」ではないでしょうか?

最近ではより出汁の強いものや、麺が主張するもの等、色々なつけ麺がありますから、
「つけ麺初心者」には、相当なインパクトではないでしょうか?
息子は、この手のつけ麺を食べたことが無かったようで「うまい」と大満足でした。
今回は、スープ割はあきらめて、2件目へ。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。