なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン豚2枚+ニンニク」@ちばからの写真シゴトで市原へ。
前回は土壇場で札幌らーめん麺屋 かわぐちに浮気してしまい、
今度こそコチラへの初訪問です。

運良く駐車場は空いていたものの4人待ち。
注文の仕方が書かれた張り紙が目に付きました。
「最初に頼むべき事」と「後でコールされたら頼む事」が書き分けられ、
これは二郎系2店目である初心者のワタクシにも判りやすいです。
まあ、盛り付けの段階で「麺を多め」などと言われてもムリですから、
アタリマエといえばアタリマエなのですが。
それでも3人後にワタクシの隣の席に着いたオヂサン、
「マシマシ」とか「ヤサイ、アブラ」
などといった他の客のコールバックを聞きながら
「システムが判らない・・」
などとつぶやきっぱなしです。

お姐さんがテキパキと注文をこなし、いよいよワタクシの番かと思ったら・・・
姐さん、順番を間違えたのか、先にオヂサンにコールを送りました。
オヂサンは戸惑い、
「何て答えたらいいのか判りません」
擦れた声で、哀願の視線を姐さんに送りました。
固唾を呑んで姐さんの反応を見守ると、
「だったら、フツーにしときますか?」
などと優しく対応。
オジサン、安堵の表情を浮かべて一安心です。

続いてワタクシのニンニクマシも到着し、さあ、いただきます。
数秒先にスープを口にしたオヂサンが
「うっ!」
とウメくのが聞こえました。
おそらく、ショッパさにオドトいたのでしょう。
ワタクシには快適なショッパさなのですが。

豚が、脂身だらけで最高でした。
オヂサンのを覗くとそれほどでもないので、
たまたま、ワタクシ好みの豚があたったのでしょう。
姐さんが順番を間違えて(?)くれたおかげです。

ズルズルと麺をすすりながら、ラーメン二郎 環七一之江店にて初めて二郎を食べた時の
印象を確信いたしました。
まさに二郎系のラーメンは、「吉田うどん」なのだと言う事を。
具体的に麺や汁の味が似ていると言う意味ではありません。
あくまでもイメージ的に、二郎は「うどん」の中の「吉田うどん」
という位置付けに思えるのです。
二郎フリークの方にぜひともご意見を伺いたく、
山梨県富士吉田市を訪れた際に「吉田うどん」をお試し頂ければと思います。

満足の一杯でした。
気の重いシゴトなのですが、これで乗り切れそうです。
自らのニンニク臭さには閉口いたしましたが。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:子連れ専用の座敷あり
ベビーカー:スペースあり

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!!
ちばからですね〜とっても気になっていますが行動範囲外で他の方のレビューを見て楽しんでいます。
二郎初心者に優しいのは良いですね。そういうところも含めていきたくなるお店です。

さて、実は以前から気になってました、「吉田うどん」!
恐れ多くもジロリアンを自称していますので是非試してみたいです!!ちょっと、いやかなり遠いですがw

ryuty | 2007年12月20日 22:49

コメントありがとうございます。
ちばから、想像以上でした。
待ち人アリのせわしない状態ながらも、妙な穏やかな空気の漂う店でした。
姐さんも好印象です。
ぜひご訪問くださいませ。
二郎一之江の若いニィチャンの接客にも好感を持ちました。

吉田うどん、もしチャンスがありましたら、なるべくディープな店が楽しいですよ。
どこも営業時間が短く、昼飯時2時間だけなんて感じなので、ますます行き辛いのが難点です。

hima | 2007年12月22日 07:23