なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂ネギラーメン」@ラーメンショップ椿 二本松店の写真まだ肌寒さの残る3月吉日。
復興支援と称してみちのくひとり旅に出発。
初日の朝は「ラーショを愛する会」活動の一環で二本松で一杯。
大型駐車場完備のケバケバしい外観の福島椿系ことアサカ商事のお店です。
ちなみにすぐ隣りにはクリコ製麺所の看板と同社の経営するスーパーラーメン 安達店がありまして、
あわよくば連食を目論んでいましたが、開店前だったために夢は叶わずでした。

店内は関東のラーショに比べると、かなりしっかりしたつくりで、店舗デザイン系工務店の手が入っているような印象です。
オススメメニューのパウチもところ狭しと貼られており、購買欲を煽っていますね。
多岐にわたるメニューの中から、券売機で掲題をポチりまして麺カタ指定でお願いします。
モーニングサーヴィスで大盛り無料をやっているのは大食漢にはうれしいところ。
連食予定なので断りましたけどw

店前の国道は往来がかなり激しいですが、お客さんの入りはなく静かな店内。
こちらの店舗にも福島椿名物のキムチバイキングがありますので、小皿にとってポリポリしながら提供を待ちます。
唐辛子の粉がきいて熟成してないさっぱりとした味付けは日本人向けでなかなかグッド。

さて、5分少々で提供されたラーメンは、たっぷりの背脂に覆われたスープに、ザックリと切られたネギが散りばめられたもの。
チャーシューは太めの短冊にカットされています。
脇に添えられたメンマ、わかめはちょっと少なめかな。

早速スープをグビリといきますと、化調のくどさは控えめながら、醤油はかなり濃い目です。
そこに背脂の甘さが加わりますのでジャンク度高めで、思わずニンマリ。
背脂は粒もそこそこ大きくて、臭みも無く、とても飲みやすいです。
コテコテといってもしつこさはなく、むしろ豚のコクが増しますので背脂入りメニューは多くの人にオススメしたいですね。
朝は背脂が溶けておらず、背脂系メニューができないラーショも多い中、これだけの味がいただけるのは強みでしょう。
とはいっても、これは一般人が朝から飲むスープじゃないわなwww
背脂でまみれた中太麺はちぢれが強いタイプで福島椿グループの自家製麺。
茹で時間は2分強と長かったですが、しっかりと硬めの仕上がりになっています。
ボソ感はあまりなく、プッチンモッチリといった食感です。
麺自体の味にもほのかに甘さを感じますので、ラーメンだけでなくつけ麺にしても美味しいのかもしれません。
ネギは魔法の粉感は控えめで、ごま油と素材の甘味で勝負するタイプ。
シャッキリとした食感で、麺との相性がとても良く感じます。
50mmくらいの枕木チャーシューを噛み締めると、硬からず柔からずで、じんわりと旨味が広がります。
これは大判でガブリといきたいですねぇ。
これだけバランスがいいと卓上の調味料など使う余地も無いと思うのですが、
やはりラーショではにんにくを入れたくなってしまうワタシ。
ひとさじいれただけで広がるパラダイスに溺れながらスープ完飲。

やはり福島椿の味は私にあっているのだなぁと改めて実感しました。
この系列では今までに4軒でいただいていますが、味にブレはほとんど感じず管理されたイメージです。
安心して食べられるラーショとして今後も重宝しそうです。

うまい指数 1.01

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

数年前までは良く郡山に行ったもんですわ~、ラーメンのためにw

二本松にラーメンショップあったんですな~w

福島椿の結束は強固。
統一感ありますよね。
私は、その中でも若干の違いを見出したのですが、個性というか、ブレだったかも。

| 2012年5月30日 23:49

>茨城ラーメン発展願い人(休止)様
そういえば、福島シリーズがしばらく続いたことがありましたね。
近くて遠い福島ですが、まだまだ行きたいお店はいっぱいあります。
頑張ります。

>は様
福島椿系はチェーンの強みを存分に生かした営業が出来ていると感じますね。
そこに違いを見いだせるとは素晴らしいじゃないですか!
あとで、こっそり教えて下さいw

スーパーくいしん坊 | 2012年6月3日 19:37