なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「温泉玉子ラーメン」@長浜豚骨ラーメン 一番軒 総本家の写真【店名】 長浜ラーメン 一番軒 総本家


【場所】 名古屋市名東区


【営業時間】 11時30分から14時15分 17時から24時


【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)


【席数】 30席


【画像】 温泉玉子ラーメン


【値段】 680円

約1年ぶりとなる『一番軒』。


今回は『温泉玉子ラーメン』をチョイス。


白濁色をしたスープは当然『豚骨』。


『豚骨』独特の濃厚な旨味・甘み・コクのある力強いスープは相変わらずで、『豚骨』独特の『臭み』は一切感じない。


口当たりも非常にクリィーミーであり、確かに『こってり』とした味わいだが、変な『くどさ』を感じさせず、後味が驚く程『スッキリ』としていて、上品なスープである。


普段ならば『味玉』をトッピングする事が多いが、今回は『温泉玉子』を載せて見た。


温泉玉子を静かに割り、中から出て来た『半熟の黄身』を『麺』と絡ませれば、更に『マイルド』になる。

白身の部分の『とろ?り』とした舌触りも嬉しいアクセントになる。


『麺』は『極細麺ストレート』で『ハリガネ』でチョイス。


この『豚骨スープ』の力強さに負ける事なく、小麦粉の豊かな風味を口の中で感じる事が出来て、茹で加減も絶妙。


歯触りや舌触り・喉越し共に心地好さを感じる。


替え玉には、『麺』の食感や風味に変化を付けるのと、スープに馴染ませやすさを考慮して、二段階落とした『カタ』。


この替え玉をすると一枚『海苔』が追加されるのも嬉しいサービス。


替え玉をしてからは、紅生姜と刷り胡麻を少量加えて味の変化を楽しむ。


紅生姜を加えたおかげで『さっぱり』とした味わいになり、『刷り胡麻』の香ばしさもあって箸が止まらなくなる。


トッピングされているのは、チャーシュー・海苔・温泉玉子・ネギの必要最低限。


チャーシューは脂身の少ない薄切りタイプだが、この濃厚なスープにはベストなのかも?


脂身は少ないので柔らかさと言う点では劣る物の、肉質の部位が、適度な噛み応えである。


海苔をスープに染み込ませれば『磯』の風味が鼻孔を突き抜ける。


土・日・祝日に限らず平日の昼時になれば満席状態になり、待ち時間も発生する店だが、『豚骨ラーメン』である為、回転は早い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。