なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らぁめん:700円」@らぁめん 一福の写真一汁三にぼし 裏不如帰を堪能した後は、当然(?)こちらも連食コース。名店の一福へお邪魔します。
さてRDBの地図を頭に叩き込んでふらりふらりと訪問・・・したのですが!看板を残したままなんと空き店舗に・・・。閉店したんですね・・・。
悲しみながらもどこか別のラーメン屋さんに行こうと商店街をふらりふらりしてたら、あれ、一福があった。もう一度RDBを見てみると、どうやら移転オープンしていたようですね。ちゃんと読めばよかった。えへ。地図の座標移動を更新していなかっただけのようです。
さて入店。店内はほぼ満席。券売機を見て何を頼もうかな・・・。いろいろメニューがあるようですが、ここはやはり先頭で基本の味噌らぁ麺を。
テーブルが1席だけ空いておりました。相席をお願いします。
さて待つ・・・。店内は開店したばかりか、とても綺麗。店員さんは二名ともやはり女性。
各種ラーメン王とかのサインがたくさん飾っております。サインということを考慮しても、みんな字が汚すぎ。

すると5分ほどで出来上がりました。早いですね。うーむ、寂しい外観。でもいただきます。
ふむ・・・。ふ・・・む・・・。普通の味噌ラーメンですね・・・。
白味噌の割合のほうがやや多いような穏やかでまったりとした味。ちょっと甘め。酒粕っぽいアルコールな風味も感ずる。
そこはいいのですが、いかんせん全体的に安っぽい味・・・。味噌の味に頼りすぎで出汁に工夫が見られません。結構業務用テイストと同レベルに近い。
麺は中太ストレート多加水麺。170gほどだろうか。コシが無い・・・。もうちょっと茹で時間が短ければしなやかな食感を味わうことが出来たタイプ。あと鹹水臭さがちょっと際立っています。
メンマ普通。海苔普通。チャーシューは2枚。噛むとホロリと口の中でツナのような感触で崩れるタイプ。
でもクルトンが入っているのは面白いですね!あまりメリットは感じませんが・・・。
うーむムシャムシャ・・・と完食。

しかしながら奥のテーブル席の食べ終わり丼とかをお客さんが店員さんに渡してくれたりとかテーブルを拭いてあげたりとか席を快く譲ってくれたりとか、お客さん達がお店に協力してあげているという素敵な関係が築き上げられておりました。
こういうお客さん達が多いというのも、このお店が地元の人々に愛されている良店だということなのでしょう。
味だけではない、こういう支持のされ方も素晴らしいものなのだなと思いつつ退店。

地元密着型のお味でございました。これからもぜひ繁盛してもらいたいものですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。