なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ海老節つけめん+大盛(780+150=930円)」@山岡家 成田店の写真6月21日(木)20時半過ぎに訪問、先客7組。後客4組。

この日はラーメン本のクーポンを使おうと、成田市の「らあめんクローバー」さんへ伺うも駐車場が分からず、後日訪問することへ。替わりに未訪のこちらへ伺うことにしました。
駐車場は国道からも入れますし、一本内側のイオンの前の通りからも入れます。車を止めて店内へ。外側の扉は山岡家さんでよく見られる水入りペットボトルを吊り下げる事により、閉まる方向へ重さでアシストしてくれます。ちょっとした改善提案ですね。内側の扉はボタンプッシュ式の自動ドア。入って左側がカウンター席、右側がボックス席といった感じです。大型ショッピングセンターイオンの近くだけあって、家族連れも多く訪問されることを想定されてか、店内は結構広い印象でした。お子様向けに100円のソフトドリンクも各種注文できるようです。
内側のドアを入ると、左手に券売機が2台あります。タッチパネル形式で、あらかじめ麺の固さ、味の濃さ、油の量などを指定することが出来ます。山岡家さんでよくいただく、味噌または特製味噌にしようかと思ったのですが、夏のつけ麺祭り第一弾で、表題メニューが提供されていることを知り、海老の言葉にそそられていただいてみることにしました。折角ですので大盛りの麺固めを選んでカウンター席へ。
10分まではかからずに配膳されました。トレーに麺の入った器、つけ汁、スープ割りが揃って登場です。
麺は内麦(=国産小麦粉≒ほぼ北海道産だと思います。)使用との事で、レギュラーの麺とは異なりこのつけ麺用の専用麺です。結構な幅広の平打ち縮れ麺は加水率高め。可也つるりとしており、麺固めチョイスでは結構な弾力性を持った麺でした。平たい丼に盛られていて、一番下には水切りが敷かれていますが、麺量は300g前後あったと思います。その上に具材として、チャーシュー1枚。半分に切られた味玉が2個、メンマ、ボイルされたキャベツ。特にチューニングされている感じはなく、今までのトッピングやつけ麺の具材と一緒だと思います。
そして肝心のつけ汁。思ったより海老の風味が強くありません。豚骨と海老と魚節とバランスを整えた感じでしょうか。出来ればもう少し海老を強めにして欲しかったです。店舗によるフレかどうかは?です。粘性はさほど高くないですが、豚骨スープのオイリーな感じがありますので、黒いエコタイプの箸では若干掴みづらいです。(箸の使い方が悪いのですが)つけ汁側には薬味ネギと糸唐辛子が入っていました。つけ汁自体はやや塩分濃度が高めでした。
麺を食べ終えて、スープ割を投入。白濁した動物系中心のだし汁ですが、何度かに分けてスープ割を足して味を確かめましたが、塩味がなかなか薄まりませんでした。まさかとは思うのですが、スープ割にも多少の塩分が入っているのかも?です。

麺は特徴的で個人的には好みでしたが、万人向けを意識されたのか、まとまってはいるもののつけ汁が全体的にぼやけ気味に感じられました。期間限定メニューですので、気になる方はお早めにどうぞ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもー。

山岡家さんの海老系つけ麺ですか。
家系のつけ麺って微妙な場合が多いんですよね~。
でも,海老ならアリかも。

Ra.Ibasen | 2012年6月23日 18:00

こんにちは☆

つけ麺もよさそうですねー
東千葉店にあったら試してみます。

トーマス | 2012年6月24日 13:30