なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺¥800」@八尾 塩元帥の写真この日は塩にある八尾元帥に参りました。
府道を北上するとちょっと目立たないレイアウトですね。一方、南下すると抜群の存在感。
南下を強くおススメします。

オープン翌日の訪問でしたが、記念価格などやってないにも関わらず外待ちの列を成しているのはさすがとしか言いようがありません。
それでも昼前だったのでベンチには待ち客3名ほど。さほど待たずに入店できました。
ちなみに12時25分ごろの退店時には10名以上の老若男女が「まだかいな」「昼休み終わってまうがな」「知らんがな」とか言いながら待ってました。

店の作りは直近行った「小野 塩元帥」に酷似していますがトイレの位置は違いました。
厨房内は男性5名体制。もともと活気のあるお店ですが、この日はオープンすぐということもあってか、さらに元気ハツラツ、ボルテージ高め。
高槻 塩元帥」からも応援に来ているようです。何で分かるかと言うと、行く先々で常に店員さんに話しかけるからなんですね、では無く黒シャツの袖に「八尾」とか「高槻」とか刺繍があるからなんですね。

結構バタバタでしたが連携プレイも十分機能、開店直後のお店によくあるオーダーミスなどは皆無でした。
10分ほどしてまず麺から配膳。追ってつけダレも参ります。

麺は中太ストレートです。渇いた麺肌ながら〆具合は良好で、コシと言うか硬めの歯応えに、中心部はモニュモニュとした弾力感。
ケンコバが評した「体育館の床よりつるつる」と言うほどのつるつる感はなくやや荒れた印象ですが、それでも喉ごしは良好です。
粉感はさほど感じませんでした。

つけダレは他店同様にサラサラなオイリーで、動物>乾物>魚介のバランスの取れた旨みに、尖りのないまろやかな塩ダレのコク。他店と比べユズの清涼感が前面に出ていて、コレは好みのタイプです。
つけダレに麺をつけると、その熱が影響するのかカンスイがちょっと鼻につきますが、絡みも良く適度な水分が付与されてモッチリとした食感が味わえます。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、麺側に味玉と葉っぱ。
チャーシューはブロック状が4個、しっとり食感に味濃いめ。
メンマはコリコリとした小さめタイプでこれも他店同様。単体でも良いですが、麺と絡めてさらに機能を発揮するタイプでしょうか。
味玉は見た目は饅頭なんですけど、しっかりした弾力の白身を箸で半分にすると半固形状のキャラメル色の黄身、ウマそう。
ビギナーなのでダシ注射をしてるのか分かりませんが、しっかりとしたダシ加減に塩梅もほど良い感じ。
ただ、以前どっかでも書いた記憶がありますが、デフォでは無くトッピング扱いにして欲しいな~

固形物を7割方食べ終えてからスープ割りをお願いすると、「スープ割り頂きました!」
何気ない一言なんですが、サービスなのにこの一言を言ってくれるお店は好きなんですよ。
よし全部飲んだろ!と言う気分になります。

なのにしばらく戻って来ないんですねこれが…
忘れられたかな、声をかけようとしたころに帰って来ました。
動物ダシ感が強まり、残しておいた麺を投入してラーメンにして完飲完食。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

最近、特に思うのは、「塩元帥」食いたい!玉ねぎの甘みに恋い焦がれます!

とまそん@ラーメン食べて詠いますさんこんばんは~

こちらの塩は独特ですよね。
関東でももうちょっとダシの効いた塩は多々あると思いますが、このバランス感はなかなか無い気がします。

立秋 | 2012年6月28日 21:48

立秋さんこんにちわ!
こちらは何処もスタッフの活気があって、
食事が美味しくなりますね!
是非伺いたいです。
あっ、八尾ですね…

| 2012年6月30日 17:58

さんこんばんは!

さすが株式会社全力と名づけるだけのことはありますね。
どこの店でも変わらない活気とクオリティは、店舗が増えるたびに劣化する店にも見習ってほしいものです。

立秋 | 2012年7月2日 23:28