栄児家庭料理の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
ども~
かなりの高評価。
クセになる味!ってなかなか出会えないですよね。
ココも早急に・・・東上線沿線にも沢山BM店が(^_^;)
はち ~減量中~ | 2012年6月28日 06:13以前に行ったことがあります。
娘が近くに住んでいたんで。
その娘は今我が家に戻っているんで。。
なかなかコッチ方面は行きませんが。
ココはやたり坦々麺ですよね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年6月28日 07:47わお!正統派担々麺ですねー。
少なくなったタレをライスにこすりつけて食べたいくらいです。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2012年6月28日 09:57担々麺と言えばこことも言える、代表格の一つではありますね。
と言いながら、何気に自分も未訪だったりしますがw
まぁ、担々麺は辛味と挽肉の旨味、胡麻の甘味(こちらは皆無の様ですが)がいかに融合されているかですから。
辛さ控えめでも旨いってのは重要ポイントですね。
辛さ一辺倒は中本辺りに任せておけば…w
corey(活動終了) | 2012年6月28日 11:56お、ここは大好きなお店です!最近は隣のお店の引力に引き寄せられぎみですがw
元々は麻婆豆腐を狙って行ったのですが、結局担々にハマってしまいました。
いろんな汁なし担々を食べましたが、ここはやっぱり自分の中でのベンチマークだなぁ。。
ランチの水餃子、あの厚い皮が旨いですよね〜wサンシャイン店もそうですが、食べ放題ってのもうれしいです!
タム6000 | 2012年6月28日 11:59どもです!
何だか本格的な味わいそうですね~
カラシビだけでは無いってのがポイントですね^^
私は結構シビが好き派なので是非味わってみたいっす^^
King Tetsu(なの?) | 2012年6月28日 15:37はち ~減量中~さま、
あ、三田線です―!
巣鴨で乗り換えてどうぞー!
ここは近場なので、ちょいちょい行きたいなー。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さま、
麻婆麺もなかなかという噂ですよー。
お近くに娘さんが、ということは、私んちの近くでもあったんですね。
なんかご縁があったようで、嬉しいような・・・?w
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
本格派というより、正統派という形容がピッタリかな。
ま、辛さ控えた人間が言う台詞じゃないんですがw
corey(活動終了)さま、
破天荒からも近いし、むしろ一般には破天荒より前に来るべき店かも?
しかし、近場に担々麺の名店ふたつ、ちょっと私には試練?w
でも、おかげで担々麺も好きになれてるのかも!
タム6000さま、
美味しいですよねー!
たくさん担々麺食べてる人に、そういっていただけると嬉しい。
水餃子も美味い。
晩飯とかで、麺類以外のメニューもいただいてみたいですね。
King Tetsu(なの?)さま、
シビ、私は苦手でーす!
でも、癖になってる人も多そうですねー。
きっとそういう人でないと、担々麺の何たるかは語れないのでしょう。
ま、私みたいなのが語るのもまた別の意味でよいのかな、と。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年6月29日 01:50スッキリとコク深く、後味爽快。私もまったく同感です。ゴマドロ系に比べると、やっぱりこちらが本場の「常食」じゃないかと思えますよね。あんなにドロドロではそう頻繁には食べられないと思います。
にんにく苦手(×坦々麺 ○担々麺さま、
んー、やっぱりこちらが常食?屋号・「家庭料理」ですもんね。
担々麺経験値低い私ながら、この一杯が実に「本質的」に美味いということはわかりました。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年7月2日 00:49
GT猫(ひっそり活動中...)
右京




![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

なかなか訪店叶わなかったこちら
(一度ふられてはいるのですが)、
まあ、本格担々麺が看板なわけで、
理由は明らかに私の軟弱さにあるのですが(苦笑)。
でも、一度はね!というわけで、やってまいりました。
「辛さは大丈夫ですか?」と訊いていただきました。
遠慮なく。「控えめで」w
淡い黄色の細身の麺に、浅葱の緑と挽肉の焦げ茶のコントラスト
ルックスからしてエレガントで食欲をそそります。
よく混ぜてズルリ!うまっ!!
ポロポロっとした硬めの食感の麺に、ラー油主体のタレがほどよく絡み、
麺がピチピチと跳ね出すかのような食感、
本格担々麺というと、ゴマドロなものもあるけれど、
こちらのものはとてもスッキリ、それでいてコク深い、
何より身体にスーッと染みいるかのようなチューニングは、
山椒などの素材を丁寧に下処理することで生まれるものかな、
雑味少なく、でも、刺激の切れはよく、香ばしさは失わず、
挽肉のゴロザラ感や、ナッツのポリポリ感と噛んだ際の甘味がアクセント、
思わずズルズル啜りまくってしまいます。
飯割りするほどタレが残らないことと、大盛にしなかったことが悔やまれますが
(並だとかなり量少なめなので、大盛がお奨め。それでも飽きとは無縁でしょう)、
そこは食べ放題のランチセットの水餃子でリカバー。
作り置きというハンデはありますが、
厚めのモッチリとした皮と、中の餡の肉のしっかりした旨味で相殺、
自家製ラー油が皮の旨味や餡の旨味を引き立てます。
本来は、デフォの味で、本格的な痺れや辛さを楽しむものなのでしょうが、
私の様な者でもメチャ満足できるのはカラシビだけが売りじゃないから。
雑味を徹底的に除去することで、素材の旨味、切れ、後味の爽快さ
これらをきちんと出している、私好みの担々麺でした。
これは癖になりそう。