コメント
どもです。
ご家族で善光寺参り⇒ラー食ですか?良いですね~。
こちらはきれいな鶏白湯スープですね。
限定の鶏チャーも気になります~。
朴さん | 2012年7月18日 18:13こんばんは
濃厚鶏白湯スープがすごく美味しそうですね。そんなに美味しいのならぜひ食べてみたいです。
先日も松本で鶏白湯の店に行きましたが、長野は鶏の店が結構多いようですね。
純米無濾過生原酒 | 2012年7月18日 23:25こんばんわ~!
「山勝 角ふじ」さんではコメントありがとうございます。
美味しかったので次回の金沢便では再訪決定ですよ~♪
さて鶏チャーは残念でしたが美味しい鶏白湯を頂けて良かったですね~♪
そして麺を替え玉するなんてさすがです。
そば粉を使っている麺は食べてみたいですね~!!
バスの運転手 | 2012年7月18日 23:29朴さんさん、ど~も~
長野は好きでよく行きますが、善光寺⇒ラーには、なかなかつながりません。
やっぱり信州はそばでしょう!って言いながらチャンスがあればラーですが ^^
>限定の鶏チャーも気になります~。
でしょう ^^
次回はきっとゲットします。
純米無濾過生原酒さん、ど~も~
>濃厚鶏白湯スープがすごく美味しそうですね。そんなに美味しいのならぜひ食べてみたいです。
かなりハイレベルな鶏白湯でしたよ ^^
食べたのは魚介などのない純粋に鶏オンリーな感じなので、お口に合うかはわかりませんが、
アゴ出汁を合わせた魚介系鶏白湯などもありましたよ。
>先日も松本で鶏白湯の店に行きましたが、長野は鶏の店が結構多いようですね。
そうなんですかね?言われてみれば初めて食べた鶏白湯も長野だった気が・・
バスの運転手さん、ど~も~
>さて鶏チャーは残念でしたが美味しい鶏白湯を頂けて良かったですね~♪
>そして麺を替え玉するなんてさすがです。
以前から目を付けてたんですが、おいしい鶏白湯ってなかなか当たらないんでラッキーでした ^^
替え玉は、お腹的に満足してたんですが、どうしても気になっちゃって・・
下の子の残した醤油ラーメンも食べてって嫁さんに言われましたが、さすがにギブでした。
>そば粉を使っている麺は食べてみたいですね~!!
そば粉ではなく、打ち粉ですよ。二八そばの二の方に使ってるやつだと思います。
物は普通に麦粉と思いますが、なんとなくそばっぽい風味があります。色もそれっぽい。
案外そばも大好きなんです ^^
ペカっ!! | 2012年7月19日 20:57
ペカっ!!
ひぐま
poti
SMILE !
深き者
北さん





世間の3連休に合わせて休みが取れましたので、長野方面に。
お昼はやっぱり信州そばを。夜は、馬刺しで一杯なんて目論んでいましたが、珍しく子供たちからラーメンのリクエストが。善光寺の参道でおやきなどを頂いたため、さすがにそのまま近くでって感じじゃありません。少し走ったところのお店をと、リストの中からこちらへ。
信州中野ICからもすぐなのでアクセスは抜群。IC出口からまっすぐ、街中を迂回する有料道路につながる道沿い。有料道路を使用する方は少ないようで、車の通りは少ないですが、こちらのお店の広い駐車場には、結構な台数の車が停まってます。
駐車場内には、待ち小屋まで常設され人気のほども伺えますが、タイミングが良かったか小屋待ちはなし。店内の小上がりにも空きがありました。
早速メニュー表を広げて確認。こちらのお目当ては、限定25食の鶏チャーシューでしたが、さすがに昼の部で売り切れなようです。チャーシューは豚になるそうですが、同じ鶏白湯はできるとの事ですのでそちらの味玉入りで。鶏白湯は麺が選べるそうです。多加水熟成タイプの白龍と低下水の黒龍、女性店員さんが親切丁寧に説明してくれた後、「はじめての方には白龍をおススメしております」との事でしたので、白龍で。それぞれ好みの異なる家族は、妻が坦々麺、上の子が塩、下が醤油をお願いしました。
小上がりに座ったため、厨房は見えませんがトイレをお借りした際にチェック。お店自体は、最近改装したんでしょうか?どこも新しく清潔な印象。厨房は、広々した感じで店主さんらしい男性含め4名くらいの体制でした。イベント出店もやるようで、最近終了したイベントポスターも貼ってありました。客層は、さまざま。老若男女問わずって感じで、地元の方も多いようです。
着丼は、ほぼ揃って。オペレーションの良さも伺えます。和風な丼に丁寧な白髪ねぎと水菜で盛り付けも綺麗です。他のもメニューに合わせて丼も変えているよう。
スープは、見るからにトロっとした感じのわかる黄色がかった高濃度。レンゲを差し込むとゆっくり流れ込んでくるクリーミーな濃厚鶏白湯です。鶏は、地元の信濃地鶏との事ですが、鶏の旨みとスープに溶け込む鶏油の甘さは、かなりウマ。お肌の気になる女性必食のコラーゲンたっぷりスープです。
麺も地元の小麦にこだわる多加水熟成中細麺。地元食材にこだわるばかりで肝心なものが・・って、お店の多いなか、こちらのお店は、ウマく食材を生かされているようです。意識的に柔らかめに茹でられているようですが、スープのまったりした口当たりに麺のツルツル感が、良いバランスです。
具は、チャーシューにメンマ。水菜に白髪ねぎ、糸唐辛子が盛られています。残念ながら豚となったチャーシューですが、結構厚切りで1枚だけですが食べ応えある。スープを邪魔しない薄味ながら柔らかにしっかり煮込まれている。水菜、ねぎは、まったり単調になりがちなスープを上手くアシストしてます。玉子は、こちらも食材にこだわる濃厚玉子をきたしましたが、ハードルを上げ過ぎたか?結構普通。火加減はいい具合でした。
せっかくなので意識的にスープを残して、もう一つの麺、黒龍ストレートの方も替え玉でお試し。褐色のついたそばのような細麺ですが、替え玉にしては、麺量は結構あります。博多麺で言うと1.5倍くらいの感覚かな。スープに投入しますが、冷めるとさらに濃度が増す濃厚スープのため、まぜそばみたいになってしまった。圧倒的にスープの足りない状況でしたが、麺だけレビしますと、こちらも地元産小麦「華天龍」と「華安曇」のブレンド麺で、「華安曇」とは主にそばの割粉として使用するものらしい。食感と風味を生かすため、先ほどとは違って硬めの湯で加減。たっぷりのスープとの絡みはわかりませんが、そばっぽい風味は、京都の麺や 高倉二条を思い出した。
他のラーメンも少しずつもらいましたが、どれも特徴に合わせたこだわりを感じました。なかでも塩もかなりレベル高い印象。アクセスが良いので再訪して、是非いろいろ食べたいです。