なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「土鍋味噌」@そうげんラーメンの写真2/13 PM8:10

麺屋 風月さんに引き続いて連食です。
訪問したお店は上信越自動車道、信州中野ICのすぐ近くに店舗を構えるそうげんらーめんさん。
長野県北部エリアの鶏白湯の人気店ですが、先日も紹介した真冬の土鍋祭に参加しています。
今回はこの限定を頂くために訪問しました。

案内チラシの説明書きでは、「すすれません」しか記載されておらず、一体何がすすれないのか、とても気になり訪問した次第です。
訪問時間は夜8時過ぎ、狙いは決まっていたので、入店してカウンターに掛けると同時に土鍋味噌(800円)を注文、ラーメンは10分ほどで到着です。

まず、器は当然土鍋、スープはグラグラまではしていないものの、熱々の味噌スープです。
そして具材、奥に炙った揚げ、メンマ、ネギに白髪ネギ、茹で野沢菜が載っています。
白髪ネギをどかすと、下からタップリの鶏そぼろが姿を見せます。
麺はそうげんらーめんさんとしては珍しい、幅広の平打ち麺が使われています。
そして、揚げの上の赤い玉、これはチゲ味噌で好みによって溶かしてくださいとのことです。

では早速スープを一口。
チゲ味噌は溶いていないのですが、結構ピリ辛が効いたシャバ系味噌スープですね。
これだけ辛ければチゲ味噌を新しく溶く必要はなさそうですね。
ベースは鶏だと思うのですが、味噌感が強いため、逆に動物感はあまり感じません。

具材は炙った揚げはまぁまぁ、あと他の具材は標準的な感じです。
ただ、野沢菜、これは湯通ししてあるものでしたが、それでも青臭い素材特性があるので、ラーメンの具材としてはイマイチ合わないような感じですね。
野沢菜はやはり漬物が一番です。(笑)
あと、麺はまぁまぁ美味しいのですが、シャバ系スープとの絡みは弱いです。
全体的には普通の味わいですが、際立った特徴がないように感じました。
チラシに記載されている「すすれません。」
これは熱くてすすれませんという意味だったのですね。
てっきり濃度が高すぎて啜れないのかと思っちゃいました。
思わせぶり~。


◆真冬の土鍋祭
 http://photozou.jp/photo/photo_only/2326986/121439893?size=800
 ~3月15日まで

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どうも、こんばんはです。

すすれません・・・とは、面白い表現ですね。でも、実際は熱くてという意味だったんですね。
平打ち麺は中々良さそうですが、シャバ系スープとの絡みはイマイチそうですね。
なんかこのスープは、鶏の濃厚さを前面に出していくような感じになれば、面白くなってきそうですね^^

長野せーは | 2012年2月17日 22:39

どもー。

冬はあったまりそうですね~。
それにしても,長野って味噌ラーメン好きな県民性?

Ra.Ibasen | 2012年2月17日 22:41

こんにちは。

土鍋の味噌ですか。
今の寒い季節にはあったまってピッタリですね~
具材も色々入っていて旨そうです^^

赤城山 | 2012年2月18日 10:33

せーはさん、どもです。
そうですね~、そうげんさんらしく鶏の濃厚さが前面に出てくればスゴイ面白いんですけどね。
サラッとしすぎていて少し物足りなかったです。

茨専さん、おはようさんです。
これだけ味噌メニューが多いのも、味噌が好きな県民性が影響しているかもしれませんね。
まぁ、私はたまたま味噌が連発しちゃった程度なんですが。

5656 (活動超停滞中) | 2012年2月18日 10:38

赤城山さん、どーもっす。
土鍋は寒い時期のイメージですよね。
スープなんかは当然熱々で提供されますが、温まった感は土鍋ならではでしょうね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年2月18日 10:49

どうもです。

やっぱり冬は味噌いいですね~!!
土鍋、味噌、野沢菜、長野らしい一品ですね。
そしてこの平打ち麺は山梨の「ほうとう」を彷彿させます。