なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「信州味噌野菜ラーメン+炙りチャーシュー1枚+小ライス」@味噌屋庄助の写真近くの麺屋 剛流さんへ行く度に気になっていたコチラ、機会を設けて伺ってみました。
いつも混んでて中々入れないんですよね~w

12時7分の到着で先客は10名超。
後から後から車が入ってきて、かなりの人気店のご様子。
さて、メニューを見ると…おぉ、味噌が3種類もあるんですね~。珍しい「信州味噌」を選択してみました。
野菜を増量して、目を惹かれた「炙りチャーシュー」を1枚追加。ライスも付けましょう。

店員さんは厨房に男性2名、ホールに女性2名。
次々とオーダーが入るため、皆さんひっきりなしに動いていますね。

実は注文後、お金の持ち合わせが無いのに気付いて、慌てて近くの銀行で下ろしてきたんです。
先に店員さんに一言告げておいたら、わざわざラーメンを作るのを待ってくださいました。
うーむこういう臨機応変な対応は有り難いものです。
改めて着席し、待つこと4分程で配膳。

スープは程よく濃厚な味噌味。
ベースは動物や野菜で、サラリとした口当たりで奇をてらわず正統派な構成のようです。
甘めでふっくらとした味わいの味噌の中に、どこかツンとした香ばしさと酸味があって、札幌味噌とは違った趣がありますね。
塩気も丁度良く、野菜や麺などに確りと味噌の味わいを乗っけてきます。

麺は中くらいのウェーブ。
味噌では基本的な縮れ麺で、コシの強さと強い風味とが実に「らしい」印象です。
もちろん味噌スープとの相性も良く、ツルツルと喉越しの良さを楽しめます。
麺量は160~170gほどで標準的ですね。

具は挽肉・モヤシ・キャベツ・ニラ・しめじ・ワラビ・ゼンマイなどの山菜類、そして追加の炙りチャーシュー。
挽肉はホクホクとしており甘めの味付けが優しい印象ですね。
モヤシ、キャベツについては野菜トッピングの割にはややボリューム不足かな。
山菜類は苦味少なく、それぞれ個性的な食感と味わいとで甘めの味噌スープとも良く馴染んでいます。
炙りチャーシューは確かに1枚ごとに選べるだけあって、かなり分厚く巨大な大判ロールがででんと。
肉身はトロンとした歯触りで、炙りが良い塩梅に脂っ気を抑えて香ばしさを演出。
これは旨いなぁ~、ライスのお供にもバッチリw

山菜や肉の食感をそれぞれ楽しみつつ、完食。
信州味噌ラーメンというのはあまり経験が無いですが、札幌系とはまた違った魅力があって良かったですね。
色んな味が選べて、尚且つ接客も良い。
なるほどこれは人気が出るだろうなぁ~と感心しながら、お店を後にしました。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

信州みそも美味しそうですね。
炙りチャーシューもいいですよね。
しかし、山菜入りとは珍しい。
今度試してみます。

ももも | 2012年8月26日 19:44

もももさんどうも~

札幌味噌とは結構違いがありましたね~
チャーシューもトロトロで美味しかったですし(*´ω`)
そうそう、この山菜が中々個性的で良かったんですよね。
機会があれば是非に!

ペンギン軍曹 | 2012年8月27日 19:48