なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌野菜ラーメン+炙りチャー(880+120=1000円)」@味噌屋庄助の写真5月11日(金)20時過ぎに訪問。テーブル席満席。カウンター空きあり。後客2組。

この日は千葉市中央区の並木商事さんへ行く予定でクーポン券もしっかり持ってアパートをでたものの、住所を控えるのを忘れていたのと、カーナビにも登録されていないようで、次回以降の宿題に。
ガソリンも給油しなければならず、とりあえず実家までの帰り道の途中、若葉区の未訪問店のこちらへ行ってみることにしました。
店舗は交差点の角に位置していて、車の出入口も2箇所在ります。駐車場はあまり広くはなく、店舗の奥側にL時にあり、通路に対して斜めに駐車するタイプです。大通り側でない方の出口は、傾斜が急、又は大きめの段差があるようです。かなりゆっくり出ませんと、フロントバンパーの下を擦ることがありそうです。この日も小生が入ろうとした時に出られる方がいて、先に出てもらう際に2台とも(車高を落としている感じではなく、普通の軽自動車とセダンでした)擦っていました。遠慮せずゆっくり出てくだされば良かったのですが、なんだか申し訳なかったです。皆さんも気をつけましょう。

車を止めて店内へ。明るく出迎えてくれました。券売機はなく、まずはカウンター席へ通されました。カウンターはベンチシートになっていて、カップルシート?的な2人掛けのつながったタイプでした。
メニューを渡されますので、メニューを確認。味噌ラーメンのお店で、信州、江戸前、北海道と大きく3タイプの味噌がベースとなるラーメンのようです。
炙りチャーシューの写真が目を引きます。しかしチャーシューと名が付くものはどのタイプでも1000円前後のお値段。トッピングで一枚あたり120円で加えることも出来ます。悩んだ挙句、辛味噌野菜にチャーシューを1枚トッピングすることにしました。
口頭で注文後、3~4分程度で配膳されました。早速いただきます。
厚手の炙りチャーシューに肉味噌、もやし、キャベツ、にんじん、にらの野菜群達のったタイプ。まずはスープから。
濃い目のタイプの味噌ベースで、動物系のスープを使われてのばした感じですね。更に肉味噌の旨みと化学調味料も利いている感じで、旨みたっぷりです。塩分濃度も高めと思いますが、ほんのりとした甘みも若干ある感じでした。
麺は黄色く縮れた中細~細麺タイプ。一口目は固めの茹で具合でいい感じでしたが、徐々に伸びていく感じの麺でした。スープは少し粘性もありますし、絡み、持ち上げはいいほうだと思います。
野菜はシャキシャキでした。J系程のボリュームはないですが、意識せずに普通に食べるにはちょうど良い量でしょう。
チャーシューはトロトロすぎず、柔らかい感じでまずまずでした。スープに浸していただいたので、スープの味が勝り、チャーシュー自体の味を堪能できませんでした。
ジャスト1000円ですと、美味しいのですが、もう少しリーズナブルに頑張っていただけると受けも良いと思います。

先輩方が数年前にレビューされた頃は喫煙可能でったようですが、現在は禁煙になっているようです。カウンターの壁にも「店内禁煙」と掲示されていました。参考まで。
チェーン店といいますか、千葉県内や茨城県内にも系列店や暖簾分けされた店舗があるようですね。たまにはこういった類の味噌ラーメンもありかなと思います。稲毛区や中央区にもあったと思いますので、いつか食べ比べて見たいと思います。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。