なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「猛烈タンメン鼻血ブー! 超激辛」@なんつッ亭 弐 品川店の写真800円。2012/9/18(火)、11:30過ぎ。有給。北品川のミャンマー大使館にてVISA申請の帰りに訪問。
店内は半分ほどの客入り。12:00頃から訪問客が増え、待ちもでき始めた。
卓上は、酢、ラー油、醤油、一味、白黒胡椒ミル。
生搾りニンニク無料。

以下、店の外のボード。
辛味噌らーめん 猛烈タンメン鼻血ブー!
[マイルドなとんこつスープと特製味噌ダレが
山椒の効いたピリ辛スパイスで炒めたひき肉と
混ざって今までにない味噌スープができました。
味噌の辛さは唐辛子が一般的ですが、
なんつッ亭の味噌らーめんはスパイスが決め手!
秘伝のマー油と調和しこれぞなんつッ亭の味に
仕上がっております]

辛さを選んでくださいとメニューを見せられる。4段階(3段階?)から一番辛い超激辛を選択。

さほど待たずに着丼。
麺は中細ストレート麺。硬め注文のためいい感じ。量はやや少ないか。

スープは[超激辛]注文のはずだが、そんなに辛くない。
隣の店の蒙古タンメンくらいで、口の中がヒリヒリする程度。粉っぽさはなし。
唐辛子系統の辛さだが、普通の赤唐辛子以外のものも使われているのだろうか?
確かに赤唐辛子だけの味ではないが、特徴的なスパイスの風味は感じられない。
山椒はスープ自体には入っておらず、挽肉に味がついている。
餡になっていてしっかり量があるため、スープに混ぜこむと全体に程良いシビレが加わる。

辛味の後に味噌味はしっかり出てくるが、コクが今ひとつですっと味が消えていく。
同系列の味噌屋八郎商店とはまた違う味噌のようだ。
もともとがマイルドスープなので、辛さに負けて豚骨はほとんど消えてしまい、感じられない。
辛さ控えめでいけば、豚骨の味もまだ生きているかもしれないが。
マー油はしっかり主張をしていて、香ばしニンニク風味がいい味を出している。


モヤシの上に振りかけてあるクラッシュナッツは甘みがあるが、量が少ないため混ぜるとなにも主張はない。
チャーシューは普通な感じのが一枚。青ネギ小口もあまり印象なし。
モヤシは細くてシャキシャキいい感じ。もう少し量があればうれしい。

ちょっと後味がもの足りなかったので、生搾りニンニクを序盤から投入。
一人分でニンニク大きめ2片。チリスのクラッシャーでしっかり搾りだすとけっこうな量。
ニンニクの風味がしっかり加わって満足度UP。

完食完飲。汗だくだく。

蛇足。
[猛烈タンメン]って隣りの店を意識したのかと思ったが、他の店にもあるようなので違うのか...
野菜はモヤシ以外入ってないからタンメンってのもおかしいと思うのだが...なんだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。