なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(700円)」@一品香 小山の写真9月下旬の平日11:30、開店と同時に入店です。いやあ、久しぶりの一品香さんです。
もうワクワクしますね!実は私がラーメン大好き人間になったしまう原因となったお店の一つが、間違いなくこの一品香さんです。大好きで、かれこれ通い始めて20年にはなるでしょう。
先代が引退されて、一品香さんで修業後に昨年夏まで茨城県の古河市で「さむらい」さんを独立開業していた現在の店主さんが、今後一品香さんを引き続ぐということで、さむらいさんが閉店となり…。
古河のさむらいさんが近かった私はとても残念でしたが、一品香さんが引き継がれていくのには大賛成ですからね。
御店主、今日も厨房奥で陣頭指揮をしております。なかなか行くことができず、すいません…やっと訪問できました。

さて、次から次へとお客さんが来店します。今日は平日ですよね。相変わらずスゴイ人気。
地元の方だけで、これだけ溢れるお店はそうそうないでしょう。本当に小山市民に愛されています。
かくいう私も、店内に入りチャーシューと良いスープの匂いを嗅いで、久し振りに一品香さんの雰囲気に浸ったら、もうだめです。
連食なのに、どうしても食べたいとチャーシューメンを注文し、さらにどうしても食べたくて、ジャンボな三個餃子まで注文。食べきれるのか?なんてその時は考えられません…。

厨房では、なんと一度に10人分は一気に作ります。大量の麺を大鍋に一気に投入、平ざるで手際よく丼に移していきます。スゴイですね。広いキッチンには10個もの丼が並びます。麺は喜多方ラーメンよりも太い自家製麺で、一言でいうと、うどんのような麺です。佐野ラーメンとはちがいますね。太い太い佐野ラーメンです。はい。
スープは鶏ガラや豚ガラが中心の動物系の出汁に醤油味のカエシ。正直、流行りのしっかり出汁をとった気合の入ったスープと比べると出汁の抽出が薄い感じがします。でも、この味が好きで一品香さんにはまってしまうわけですから…。やっぱり格別ですね。
トッピングは厚めにスライスされた青味の多い長ネギ。自家製のしっかりメンマ。まさしく焼き豚というべき一品香さんらしい肉肉したチャーシュー。5枚は入っています。更に端っこいり…。
どうしてラーメンが600円で、チャーシューメンが700円なんだろう?お客さんへのサービスなんだろうな。コストパフォーマンスが良すぎます!
更にジャンボ餃子3個も食べて、幸せいっぱいに美味しく完飲完食!
でも、正直、あまりの量に遭難しかけました…。
今日も美味し一杯をありがとうございました。またお伺いいたします、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも(^^)
2軒目は此方ですね。
本当、市民に愛されるお店です。
私、近くの図書館をよく利用するのですが、空いてる時間を狙い訪問してます(^^)

香文さんもそうですが、ピンコ系はデフォとチャーシューメンの差が100円という、素晴らしいCPも魅力のひとつですよね♪
また小山に来て下さいね(^。^)

そうた | 2012年9月25日 17:19

そうたさん、こんばんは。
次回は吉田商店さんに行ってみたいと思います。
何だかんだと言っても、サンジさんに行きたくなっちゃうんですよね。

百家争鳴 | 2012年9月26日 00:00