コメント
百家争鳴さん,どうもです。
濃縮煮干と鶏白湯との戦いは,鶏白湯の勝利ですか。
稲葉さんの鶏白湯はやはり最強ですね(笑)
RAMENOID | 2015年3月1日 07:13おはようございます。
濃厚なドロ。
空きっ腹に効きそうですね!
天一並のドロリとは相当ですね!
デフォの鶏白湯も美味しいですものね!
行きたいです(´;ω;`)
うまこ | 2015年3月1日 13:37こんばんみ~☆
こりゃまた濃厚な二ボ二ボ系ですね~
稲葉サンと言えば、やはり鶏の印象が強いですよね~
海上しぼり隊より航空しぼり隊の勝利!ww
ももたろう | 2015年3月1日 21:21こんにちは。
古河は遠くて茨城県民であっても恥ずかしながら稲葉さんは未訪のままです。
苦味ソースも気になります。
glucose | 2015年3月2日 15:41
百家争鳴
あらチャン(おにぎり兄)

レインマン
ipn
mtcrazy





いつもの通りの終了間際時間の訪問。40食は出せる限定のようなので、まだ残っています。
相変わらずの外待ちに接続も、すぐに入店できました。
注文後しばらくして着丼。いやあ、ニボニボした色ですね~。
鶏白湯のスープが煮干しで暗く仄かに輝いています。いやあ、本当にニボニボした色ですね~。
今回の煮干しは、さば・あじ・あご(とびうお)・かたくち(いわし)の4種類の煮干しの出汁を使って鶏白湯と合わせたそうですが…。スープは濃度がものすごく高くて、良い意味でドロドロしています。
トッピングはチャーシュー1枚・玉ねぎみじん切り、長ねぎ・メンマの稲葉さん流の定番。
苦味ソースは多目でお願いしました。
まずは一口飲んでみましょう!
う~ん!煮干しが濃いですね~。複雑な煮干しからの濃厚出汁がタップリと詰まっています。
塩分濃度は高すぎず、飲みやすいですよ。
いやあ、でも何より口から喉を通った後、煮干の残り香を覆い隠すように迫ってくる鶏白湯がスゴイです。この鶏由来の甘みは何ですか!煮干しを包み込み、いや、凌駕して迫ってきますよ!
麺は普通の鶏そばと同じ低下水の細麺。
スープ濃度が異常に高いので、スープの持ち上げがスゴく良いです。
食べ進め出れば進めるほど、鶏白湯の力強さがよく分かります。
よし、こうなったら、煮干しの頭とワタで作られた苦味ソースに絡めて…。
多めに入れてもらった、苦味スープをまとった麺をすすってみます。
苦くなんかありませんね。煮干しのワタのコクが味わえます。レバー系の味の好きな私にとって、これば良い感じ。最近は煮干し狂いの方々が多いので(笑)、多くの方が気に入ってくれる味だと思います。でも、やっぱり煮干しが頑張っても、この鶏白湯の濃厚さと旨味・甘みには勝てそうにありません。
結論として再認識しました。つまりは稲葉さんの鶏白湯は、最強だということで…。
普通盛りなのに、完食完飲後の満足感と言ったら、このうえなし!
天下一品さん並の濃度を堪能。素晴らしい一杯をどうもありがとうございました!