なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

好き嫌いはともかく、下北沢の有名店である町の中華屋さん。
メニューは町の中華屋さんらしく豊富で、麺類だけでも20種以上はあるんじゃないでしょうか。
一品系から丼もの、定食..。ラーメンor炒飯、と決めてかからない限り、かなり迷います。
デフォともいえる醤油ラーメンだけでも「ラーメン」「支那そば」「江戸っ子ラーメン」、
それぞれの違いは分からないのですが、店員さんに尋ねる雰囲気ではない店なんで(汗)。
 地元なんで何度か訪れていますが、この手の店の常として、何人かでの飲みの〆。
ビールにギョーザ、野菜炒あたりを頼んで、帰り際にラーメン。

 で、初めて素面で訪問しました。オーダーは看板のラーチャン。
「支那そば」「江戸っ子ラーメン」もちょっと考えましたが、まぁ、さほどの違いはないだろう..と。
素面で臨んだラーメンはいたって普通というか、学食系でした。
鶏ガラ、化調のあっさりスープにストレート細麺。上ものはチャーシュー、ホウレン草、
メンマ、ネギ、海苔。まったくもってオーソドックス。
一般的には「これぞラーメン」なんですが、専門店でラーメン三昧の方にはちょっと厳しいかな。
 食紅バリバリで真っ赤な半炒飯は十分なボリューム。ラーメンと合わせると結構な満腹感。
安くて、そこそこ旨くて、ボリューム満点! との思いがあったのですが撤回。
冷静に考えると、やはり地元だと尚ちゃんラーメンのCPにはかなわない。
まして、ラーメン500円といっても「日高屋」「王将」も近隣にあるし。

 一時代前の下北を感じる昭和レトロな雰囲気、時の流れを楽しむ懐古感では貴重な店。
んっ? しかし近隣には福寿共楽中華料理 白龍...
同じ感慨を得られる店は沢山あるなぁ。 やはり、この店はホロ酔いで行くのが一番。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。