コメント
どもです!
ほぉ~ なかなか素敵なルックス。
好きな三河屋の麺ですし、
こりゃぁ~期待できそうです。
国領、柴崎間は楽しみが増えました(^^)
YMK | 2012年10月19日 07:58YMKさん、こんにちは。
正直、それほど大きな期待を持っていた訳ではないのですが、何気に丁寧な作りと
レベルの高さを感じる一杯でした。
醤油にも自信を持っているみたいです。
得意先訪問の機会を捉えて、ぜひ京王線各駅停車の旅を♪
NSAS | 2012年10月19日 20:51こんにちは。
確かに駅前チェーン店風で、あんまり期待できそうもない店構えですよねw
醤油にこだわりのある店なんですね。
塩もよさそうですが、醤油ラーメンは気になりますね。
魔太郎 | 2012年10月20日 09:48魔太郎さん、こんばんは。
今回、塩から行ってみたのは、単にレビューが上がっていなかったからなのですが、
醤油にはかなりこだわりがありそうでした♪
南口も歩いてみましたが、駅周辺で一番賑わっていたのは、やはり熊王でしたw
NSAS | 2012年10月20日 18:26
NSAS
Eagl30
やなやな

よしくん






券売機で標記食券を購入してふと見ると、高さのあるカウンター席に腰高な椅子。ちょっと苦手なタイプと判断し、店員さんに一声掛けて2人用のテーブル席を使わせてもらうことにしました。店内は、ラーメン屋というよりは、テーブル席もあるおしゃれなカウンターバーといった雰囲気ですね。
店内を見るとはなく見ていると、三河屋製麺の麺箱と「謹製 ちば醤油」と書かれた銘板が目に入ります。そうか、こちらは醤油に自信を持っているんだ、と、ちょっと塩のチョイスを後悔したりも。そうこうするうちに着席から5分ほどで標記一杯が配膳されました。
香味油の浮いた軽く濁りのある清湯タイプの塩スープ、ウェーブのある中細麺、チャーシュー1枚、ホウレン草、笹切りネギに海苔といったシンプルな一杯。ではレンゲでスープからいただきましょう。
野菜の甘みを利かせた動物系を芯に、魚介を合わせ前面に出したダブルスープ。動物系は鶏ガラが中心でしょうか。合わせている塩ダレは、角を丸められた甘みを感じる優しい味わいのもの。二口目以降、じんわりと旨味を感じさせてくれるようなタイプのスープです。
麺は、こちらでは細麺と言いつつ、世間的には中細麺の範疇。三河屋製麺製と思われる加水を抑えた中細ストレート麺は、コシのある硬めの茹で加減で、歯ごたえがザクザクと小気味良いものです。ここでこんな麺に出会えるとは予想していなかったので、正直ちょっと嬉しくなりました。
モモ肉の部位と思われるチャーシューは、肉本来の旨味を残し、濃すぎない味付けのしっとりとした歯ざわりのもので美味しいです。笹切りのネギも香りが立っていました。
総評。価格的にはワンコインを指向するでもなく、ごく標準的な設定ですが、その範囲を超えたしっかりした材料を使用して真面目に作られた一杯という印象です。
店内には、ちば醤油の銘板とともに、「イリダイ醤油」のブランド看板も掲示されていたのですが、ちょっと調べてみると、日本蕎麦のお店などでよく使われている醤油のようです。これはまた近々再訪して、醤油らーめんをいただいてみないといけません。柴崎駅など、調布市内の各駅停車のラーメン店にはこの先もがんばって欲しいですね。ごちそうさまでした。