なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(650円)」@九州大分らぁめん たまがった 西口店の写真【2012.11.11初訪】
藤沢から移動し、今度は横浜にやってきました。次の打ち合わせまでちょっと時間があるな…
先ほど藤沢の『めじろ』で一杯食べてきたばかりなのに、何となく食べたいない感じ。量の多い店ではなかったですからね。
さてこれからの打ち合わせも時間がかかりそうだし、何か軽く食べておくか…と言っても何を…
っで気が付いたのがこちら。九州ラーメンは替え玉が前提となった麺量で、そのつもりで食べ始めるとかえって割高感を覚えるので最近では滅多に食べなくなってしまいましたが、今日みたいにがっつり食べるつもりがなければちょうど良い。早速店に向かいます。

13:45頃店到着。お昼時はとっくに過ぎていますが、さすが日曜日の横浜駅近く。買い物客などでごった返しています。当然人気店であるこの店も行列が出来ていますよ!まあ九州ラーメンなら回転は速いだろうと最後尾に並びます。予想通り5分ほどで着席できました。
今回は初めての店だし、軽く食べるのが目的なので、券売機では「らーめん(650円)」の食券を購入。カウンター席に座り、店員さんが食券を回収する際に麺の堅さを聞いてきたので“ばりかた”でお願いしました。

流石加水率の低い細麺を使っている九州ラーメンは茹で上がりが早い。あっという間に出てきました。
早速いつものようにスープから一口いただきます。
かなり粘度も感じるほどの濃厚な白濁豚骨スープ。数ある九州ラーメンについては、その種別をどこに見出せばよいのか良く分かっていない私ですが、過去に食べた九州ラーメンの中でもこのスープ粘度はかなり高めの方だと思います。それが豚骨を炊いて摂り出したものなのかあるいは野菜類のでんぷん質によるのか…詳細は分かりませんが、少々動物系出汁やその脂成分とは違う甘みも感じられますので野菜によるものではないかと感じました。
これは関東の人が嫌う豚骨臭は一切排除され、非常にクリーミーで飲みやすいスープだと思います。しかしそれが災いして個性を感じなくなっているようにも思います。万人受けする安定した味だとは思いますが、面白みに欠ける…というのは酷な評価でしょうか。

麺はきっちりと“ばりかた”でした。時折“かため”程度を“ばりかた”と称して提供する店もありますが、きっとこの店位の堅さが本当の”ばりかた”なんだと思います。パリッと芯を感じるくらいで、食べ進むうちにスープを吸ってちょっとだけ柔らかくなる。これが好み。
並んで食べていた別のお客さんは“湯気通し”で注文していました!この茹で方を注文するところを初めて見ましたが、いったいどんな麺が食べられるのか、興味はある所です。

チャーシューは巻きバラ肉。薄いけれど大判です。こいつはスープに良く浸して脂身をトロトロにしてから食べると美味しい。
ついでに残ったスープにご飯を入れたら美味しそうですが…

確かに人気があるのも頷ける美味しさでありました。ちょっと個性不足な気もしますが…
なお、麺量は思った通り少なく、丼の大きさ自体も小さめです。価格に対する量を勘案すると、やはりCPの上では決して良いとは言えないらーめんだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。