なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方ラーメン¥580」@喜多方 坂内食堂 京都店の写真この日は京都駅近くで軽く飲んだ後、コチラに参りました。平日の21時くらい。
客引きお姉さんの案内に従い、券売機にて標記と生ビールの食券を購入します。
カウンターはそこそこ埋まっており、2人がけテーブルに案内されました。

喜多方と言う地名はかつて北方と記されていたものの、北=敗北につながるため改称したと聞いたことがあります。良い当て字ですね。
一方で全然関係ありませんが、北方謙三の名言
「ソープに行け!」
も思い出しました。
スイマセン自分でも何書いているのか分かりません。

アサヒSDをグビグビ遣りながら、待つこと数分で配膳されました。
扇風機ですね~
新入社員のころよく同行してもらった上司が「喜多方ラーメン 坂内 岩槻店」のヘビーユーザーだったため、必然的に自分もヘビーだった時期が。
その時以来十数年ぶりの訪問でしたが、変わってませんね。懐かしさを覚えます。

スープは豚ベースの醤油味、喜多方ラーメンのダシのもう一方の要素とされる煮干しは感じとれませんでした。
豚のコクに優しい醤油味が被さり、美味。
ただ温度がかなりぬるく、これは残念でした。

麺は平打ちのピロピロ麺。これもこちらの特徴ですが、極めてチェーンライクな汎用的味わい。
モチモチの食感は楽しめますが、旨みや風味には乏しい印象です。

具はチャーシューとメンマ、ネギ。
チャーシューは脂身の多いしっとりとしたバラ肉、控えめでスープを壊さない味つけ。
デフォでも5枚入っており、食べ応えがあります。
メンマは細くてボキボキの食感が箸休めに適していました。

スープまで無理なく完飲。
関西でももうちょっと店舗展開して欲しいお店です。
特に神戸の方とか…

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

立秋さん、こんばんは~。

思い出しただけで、実践はされてませんよね…

さて、坂内というか喜多方ラーメン未体験であります。
本場は煮干しがきいてて、平打ちピロピロ麺…よさそうです。
福島でこういうラーメンを食べたかったんですよ!

まずは大阪のコチラの系列店から始めるとします。

SBT | 2012年12月28日 00:30

SBTさん、ありがとうございます。

ハイ実践してません…

福島で家系でもイイじゃないですか!
コチラのチェーン店は店舗間のブレが大きいと聞いたことがあります。
本店はかなり美味しいみたいですので、是非行ってみたいところですね。

立秋 | 2012年12月28日 21:14