なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)+大盛(100円)ヤサイアブラニンニク」@ラーメン二郎 荻窪店の写真1月18日19時初訪店。
昨年、二郎の全メルマガ見ていると必ず臨休で登場していたこちら。気になってた直系店です。
黄色いテントに「OGIKUBO」の横文字が踊り、白い二郎看板もある、らしくない二郎。さぞフレッシュな店主さんなのかなって思ってたんですが。。
出迎えてくれた店主&助手さん、暗かったです。
店内も府中並みの暗さで。
先客4名、後続2名。入り口右の螺旋階段下の券売機に「塩」ってのがありましたが初訪だったんでデフォで。
食券をカウンターの上に置き、店主がプラ券をひっくり返し確認。少し経って助手さんがプラ券をひっくり返します。さらに店主がプラ券をひっくり返すという、摩訶不思議な現象が起きましたが何の意味だったんでしょうか。思い切って私ももう一回返してみましたが反応はなかったです。

湯槽の濁りっぷりが半端なかったんです。
でも一人ロットだったんで気を取り直す。
職人気質な店主さん湯槽の前から動きません。
7分位で店主よりコール。
「ヤサイアブラニンニク」で。

盛りは低いが意外や意外、綺麗な盛りです。キャベツ比率も高い。
ラーメン陸を彷彿とさせますね。ビジュアルは。

表面の油の厚さイイね。返さずにはおられません。麺は四角形のプリプリタイプ。返した麺がカネシ色に染まり冷たいヤサイとバッチグー。食べやすい温度帯♪
豚はいかにもパサっぽかったんで沈めておきましたがすフンニャリと噛めるもの。まあ、ウマいです。

大にしては350㌘くらいかな。
まあ、飲みやすいスープときめ細かいアブラ(左下写真)が気に入りました。
もち、完飲。時間をかけて食べられるこちら、いいです。

店主&助手の微妙な空気と距離感が織りなす荻窪ワールド。
店主が麺茹で終わると螺旋階段を昇り、助手がコール。店主が戻ると奥に下がる助手。会話はないけど一応絶妙なコンビプレー。螺旋階段の上にはいったい何が。その答えは…次回聞いてみよう。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

たか&よしさん、こんにちは。

ラヲタならぬ二郎ヲタとして食券裏返しの謎を推測しますと、荻窪二郎の食券は、食券表面に1本か2本のラインが入るか入らないかで、豚の量が決まるハズです。
この豚ライン、食券の表には引かれていますが、裏返しにするとラインがありません。そのため、荻窪二郎ではしばしば豚入りラーメン豚抜きが提供されてしまうことがあるそうです。(後から別皿で提供)
それを防ぐために、助手と店主が交互に裏返しをしたと思われます。(確認の意味で)

さすがの二郎ヲタでも、螺旋階段の上の謎はわかりませんでした。

人類兼麺類 | 2013年1月26日 07:46

おはようございます。

相変わらず二郎攻めてますねw
荻窪にも二郎あったんですね。
でも、荻窪行ったら、春木屋などの
荻窪ラーメンたべちゃうかな?

きたはっさく | 2013年1月26日 09:18

麺類さんどうも。
解読ありがとうございます。
全然よくわかりませんでした。

きたさんどうも。
春木屋っすね。
随分行ってないけど次もここ行っちゃうんだろうな♪

たか&よし | 2013年1月27日 10:20

たか&よしさん、はじめはして!
螺旋階段の上は多分製麺室があると思います。以前、麺を下ろしているところを見ました。また、満席で、上にあがろうとしたお客さんに「上は麺を作るとこだから、席はここだけなので、並んでください」と言っていました。

探検隊さんおはです。


製麺室ですか。
ここにこもってメルマガ打ってんのかんぁw
謎が解けました
ありがとうございます♪

たか&よし | 2013年2月17日 08:40