コメント
NSASさん、こんばんは。
ジャパンはすっかり一番人気に落ち着いたようですね。
GTファンとしてはちょっと寂しい気もしますけど。
そう言えば線路向かいも煮干の圓ですねw
いぶし銀な店主を見に久しぶりに寄ってみようかな。
会社帰りに寄れるお店の日祝定休は逆にありがたいですね。
nga | 2013年1月20日 20:19どもです!
いやぁ~実によい表情されてますねぇ~
確実に好きなタイプの一杯です。
ホッとするルックスにソソラレマス(^^)
YMK | 2013年1月21日 09:29ngaさん、こんばんは。
来店する人みなジャパンのオーダーばかりで、ちょっと驚きましたw
店主さんの風貌も、確かに“いぶし銀”がぴったりと来る感じでしたし、洋楽のBGMが流れる
店内や「テラス席?」など、非常に興味深いお店ですね。
年末から忙しい日々が続いていますが、一段落したらこちらを含む町田周辺の未訪店探検
をしてみようかと思っています♪
NSAS | 2013年1月21日 21:59YMKさん、こんにちは。
煮干を極限まで炊いたものとは違い、好き嫌いの分れない食べやすい一杯でした。
町田といえばあの超有名店の陰に隠れていますが、こちら、町田では老舗の部類に入る
優良店です。
機会があればぜひ一度♪
NSAS | 2013年1月21日 22:02
NSAS



ヤマタカ
まなけん





それにしても、メニューの名前が、他に“ターボ”や“GT”から“GT-R”まで、ご主人がスカイライン好きなんだなと透けて見えますねw
「いぶし銀」と店名を変えたのは半年ほど前ですが、同地で20年近く営業されているそうです。麺茹で釜には茹でこぼしの水路が作ってあったり、茹で上がったテボをフックに複数吊るしながら湯切りをしたり、いろいろな工夫も含めてご主人の調理は手馴れたものですね。飽かず眺めていると、10分少々かかってラーメンが配膳されました。
銀鱗が浮遊するくらいに炊かれた清湯煮干醤油スープ、多めの液体油が表面を覆い、ダメ押し的に煮干し粉までもが投入されています。その上には都度々々バーナーで炙って載せられる芳ばしい香りがするバラチャーシュー、メンマ、なると、海苔に小口ネギ。麺は、メニュー上の表記は太麺ですが縮れが強めに入った中太麺です。ではスープをば。
豚骨や鶏ガラで取った動物系に、鰮煮干中心の煮干出汁をブレンドしたダブルスープですが、見た目からも想像できる通り、動物出汁は煮干の全面展開の下支えに徹した役割。合わせるカエシはクセのないキリッとした味わいのものが、多少濃いめの塩梅。ショッパ旨いスープは、一口また一口と止まらないですね。煮干特有の臭みやエグ味が上手く抑えられ、それらが出始める直前ギリギリまで炊き出された印象です。
麺は、縮れの強い中太麺で、白河ラーメンなどで目にしたことがあるものに似ています。ツルツルとした喉越しで且つシコシコタイプ。特に硬めではありませんがこの一杯にはベストマッチでしょうか。スープとの絡みは問題なく、どこに潜んでいたのか一瞬だけ柚子の香りがして爽やかさを感じました。
バラチャーシューは5ミリくらい厚みのあるものがカリッと炙られ、全体としてはちょっと柔らかめですが、芳ばしく適度にジューシーさもあって美味しいですね。メンマはサクッと柔らかめのものがこの一杯には合っています。
固形物が全てなくなってからも、一口また一口と名残惜しげにスープを飲むうちにほぼ完飲。丼の底には黒い煮干し粉だけが残りました。スープベースの段階でこれだけしっかりと炊かれている上に、敢えて煮干し粉まで投入しなくても良かったような気がちょっとだけしました。
地元の人気店らしく、料理をいただいている間に店内待ちが発生するほどの盛況でしたが、それら後客さん達のほとんどが同じ“ジャパン”をオーダーしていました。不動の人気No.1メニューのようです。次回は、煮干+背脂や塩などもいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。