なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●らーめん・650円

今日は大寒。ほとんど外にいたので、寒かったね〜。
午後から浅草界隈での仕事なので、昼食は「与ろゐ屋」さんと決めていきました。

ちょうどお昼時で、4人ほどの行列。
浅草の老舗、人気店ということで、入店を待ちわびていたところ、10分ほどで入店できました。入り口付近のレジで「ラーメンと餃子、お願いしま〜す」ということで、ちょうど合計1000円の、ちょとリッチな?昼食です。

大きな札のような形の食券をカウンターの上に置いて、ラーメンを待ちます。ラーメンができるまでの間に店内を見回していると、こちらの卵は双子の卵を使っていることを発見。追加で注文しようかと思いましたが、今回は見送りました。
割り箸の包み紙に書かれている蘊蓄をながめると、こちらのお店は相当に古くから浅草でラーメンを提供していることが伺われます。

さて、10分ほどでラーメン完成。
醤油色のスープに中細の麺、小振りのチャーシューとメンマが数本、海苔が1枚のトッピング。シンプルなラーメンです。
まずはスープですが、甘みのある魚介スープ、鶏の脂が多めでけっこうコッテリめのスープかと思いました。醤油味と魚介がうまくマッチした感じです。ガツンと「魚介出汁だよ〜」という感じではなくて、あくまでも「浅草のラーメンは昔からこうなんだよ〜」とでも言いたげな、魚介出汁の東京醤油ラーメンでした。
中細の麺は、街のラーメン屋さんによくある感じのもの。チャーシューはしっかりと味がついていたものの、小さくて物足りない感じでした。

ま、浅草見物のついでに伝統的な?浅草のラーメンでも食べましょうか、という向きにはオススメかもしれません。

ごちそう様〜!

(2008年・10杯目)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。