なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のびタンメン」@剛田製麺店 太田店の写真1/27 お昼に訪問。


 深夜勤後の昼食です。
 仕事が終わった後にメルマガを受け取ったので、気になって行っちゃいました。今夜もまた深夜勤ですが、別に気にしません。
 というわけで、開店15分前に到着です。そして定刻に開店しました。続々とお客さんがやってきて、開店後10分で早くも中待ち発生です。日曜日とはいえ、さすがの人気です。

 今回のオーダーは標記です。メルマガに触発されての訪問ですから、もちろん最初から決めていました。以前から気になってはいましたが、土日限定のメニューということもあってお初です。お値段は750円のところ、クーポン使用で550円です。他の系列店よりも値引き率が高いのが嬉しいですね。
 オーダーの際に確認すると、看板メニューのように野菜の増量等はできないようで・・・かな~りテンションダウンです。やっぱり看板メニューにすれば良かったかとも思いました。

 丼!!
 他の系列店で通常のラーメン系を提供する時の丼ではありませんか!腹が減ったから来たんですけど・・・。

 スープはしっかりと豚クサを感じるベーススープに、コクの強い塩ダレ+αが合せられています。表面のアブラも好感触です。このスープだけをいただくと、タンメンの定義って何??と思わされてしまいます。
 炒め野菜による味移りが効いていて、辛うじてタンメンらしさを醸し出しています。そこに粗びきのブラックペッパーがジャンク度をアップしてしまうという状態で・・・。

 麺は極太麺と平打ち麺(うどん麺)が選べるようですが、極太麺の方にしてみました。円みを帯びた麺です。このスタイルがタンメンらしさを極度に低下させていますが、ここを譲ってはいけないのでしょうね。そこらのお店で出されるタンメンのスープとはかなり相性悪いでしょうが、スープがスープなだけに相思相愛です。

 具はチャーシュー、なると、野菜類(もやし、キャベツ、ニンジン)、刻みショウガといったところです。
 細切りチャーシューは僅かに2本でした・・・。同じくなるとも細切りにされてトップを彩っています。
 野菜類はラードで炒められていますが、程好い炒め加減と、炒め油によるコクの追加が良いです。
 たっぷり載った刻みショウガは味付けのポイントともなっています。


 ジャンク度満載の独創的なタンメンです。
 とはいえ、普通盛りで足りるはずがないわけで・・・。
 もう一度メルマガの文面を確認してみます。「特製塩ダレと炒めた色とりどりの野菜をドサッと乗っけた」「豪快ドカ盛りだけど意外と食べれちゃう」
 騙された私が悪いのです・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。
タンメン好きなので食べてみたいですよ。
豪快ドカ盛りではないようでしたね^^;

赤城山 | 2013年2月2日 11:16

>赤城山さん

正直言ってガッカリです。
味は悪くないのに、こちらの魅力が半減されています。

黒衣のペテン師 | 2013年2月2日 18:24