コメント
どもです!
次回渋谷商用時にこちらねらってますが
>麺屋 えん寺系列
そうなんですかっ!
えん寺は一度お邪魔してますので
比較という意味でも興味津々です。
YMK | 2013年2月1日 09:27こんにちは。
ロクにタレにつけずに食べる、、、、
これは、小粋な江戸っ子のソバの作法ですね。
ソバそのものの味を楽しんでるだという、ミエを張る為の行動。。。。
でも、ラーメン系でソレは寂しいですよ。。
hima | 2013年2月1日 18:21あかいら!さん、こんばんは。
こちらでつけ麺をいただく時は下半分ですね!勉強になりました。覚えておきます!
道玄坂→下半…ときたから、てっきり身が来ると思っちゃいました(^_^;
すっかり頭がピンク色に染まってます(>_<)過労かなぁ…
人類兼麺類 | 2013年2月1日 21:14昨晩はお疲れ様でした!次回会合は乙πですね!
それはさておき、こちらえん寺系なんですね。
なんかイケてない名前だなぁ、どうせ資本系だろうとスルーしてましたw
であれば間違いなく旨いはずですが。。。うーん、またおま系だったんですね。
1/2浸け、麺の味を活かしたい時にはよくやる手法ですね。
まぁでもこのお店の場合は別の目的が主なんですねw
道玄坂あたり、もうなかなか行く機会がないのですが、豚魚な気分の時には寄ってみたいです。
タム6000 | 2013年2月2日 00:01YMKさん、まいどです!
> えん寺は一度お邪魔してますので
> 比較という意味でも興味津々です。
自分も伺っておりましたが、すっかり忘れてました。
そして、コチラの1杯も、すぐ忘れそうです(爆)
あかいら! | 2013年2月2日 07:09himaさん、まいどです!
> でも、ラーメン系でソレは寂しいですよ。。
はい、寂しかったです(涙)
でも、本当に胚芽麺を味わえた感はあります。
強がりではありません!w
あかいら! | 2013年2月2日 07:11人類兼麺類さん、まいどです!
> こちらでつけ麺をいただく時は下半分ですね!勉強になりました。覚えておきます!
違います!
「つけダレ足りねーよ!お替り持ってこーい!」
が正しい姿です。
> すっかり頭がピンク色に染まってます(>_<)過労かなぁ…
過漏です。
あかいら! | 2013年2月2日 07:13タム6000さん、まいどです!
> 昨晩はお疲れ様でした!次回会合は乙πですね!
お疲れ様でした!
乙杯は、抜け駆けしてレポートします!
お楽しみに!
> それはさておき、こちらえん寺系なんですね。
> なんかイケてない名前だなぁ、どうせ資本系だろうとスルーしてましたw
えーっと、そういう意味ではスルーでイイかな...(汗)
> であれば間違いなく旨いはずですが。。。うーん、またおま系だったんですね。
あかいら!は「またおま系」を覚えた。
ラレベルが0.01上がった。
あかいら! | 2013年2月2日 07:26おはようございます。
先日はありがとうございましたw
でもってやっぱりつけ汁足りない時はお替りくん
申し出たいですね~www
プリティ | 2013年2月2日 07:29
あかいら!

pvs aka duff
蒼風

トーキョースペリア





道玄坂にあるコチラ「道玄坂マンモス」。 そのセンスのないネーミング故にキワモノかと思っていたら、それはチョモランマヤマ 渋谷道玄坂店でした。 コチラはどうやら麺屋 えん寺系列とのこと。 とりあえず、あまり攻略できていない道玄坂。 行ってみましょう!
ランタタイムど真ん中、お店に到着すると3名外待ち。 行列が出来るほど評判なの?!って思っていたら、それがその日のピークでした(汗)「濃厚つけ麺」の食券を購入すると、胚芽麺ともっちり麺との選択を確認されます。 予習していないので、ひとまず代表麺と書かれた胚芽麺を頂くことにしました。 ついでに大盛(330g)無料との事なので、それもお願いしました。
さて「濃厚つけ麺」。 うーむっ、数年前に飽きた感じの豚骨魚介なつけ麺です。 もはやレトロすら感じるこの風貌。 つけダレを頂くと、正にその通り、ちょい甘めのつけダレは、豚骨臭も魚介臭も抑えられ、更には柚子でフタをされた感じのクラシカルです。
麺は胚芽麺と謳うだけに、表面につぶつぶの見えるエッヂの効いた各太ストレート麺。 ムニムニっとした歯応えでなかなかイイ塩梅です。 これをつけダレに浸けて頂くと、つけダレは粘度もあるのでよく絡みます。 1回でつけダレが半分無くなちゃった?て思うほどの吸引力。
これはつけダレの浸け方セーブしなければ!と言うことで、ゆで太郎のもりそばで習った「下半分」。 麺の下半分だけをつけダレに浸けて頂きます。 味をコントロールする目的じゃなく、つけダレをセーブする目的で... でも、これ意外にイイかも知れません。 胚芽麺をしっかりと味わえる感じです。 旨いです!でも、ちょっと寂しいです。
トッピングは、トロトロチャーシューにメンマ。 トロトロチャーシューは、本当にトロトロで唇で切れるほどの柔らかさ。 ちょっと大げさですが、それほどまでに柔らかくてイイ感じです。 メンマも大振りでイイ感じですが、まぁ味わいについては、まぁ特筆することはないですかね。
麺が無くなると同時につけダレも無くなりました。 スープ割りを投入すると、なんかほとんどスープ割りw そのスープ割りはうっすら鰹の効いたおダシです。 なんか、ドンブリキレイに洗っただけのような(汗) ご馳走様でした。