なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「3SOラーメン(味噌・M)+ばらちゃーしゅー1枚」@RA-MEN 3SOの写真9/25/10
◆味噌(町田の店シリーズ)

もともと偶然寄った店だったが、いまや町田を代表する店といえよう。
本やTVでも登場する。
http://photozou.jp/photo/show/286324/168586569

この店は女性をイチコロにする。
女性に店を紹介する時は、必ず名前を挙げることにしているのだ。
駅の近くなら胡心房、気合いを入れた時はここだろう。
おそらくこの味のどこかに、女性の心を動かす香りや味が潜んでいる。
今のところ、添加されるクリームに反応しているのでは、と読んでいる。
女性は生理的にカロリーの高いものを好むのかもしれない。
あと、酸味、甘みも。アフリカでチンパンジーと果物を食べていたころを想像する。
低カロリーを好むのは後天的に違いない。

このラーメン、どこがいいのかと言われると返答に困る。
やや洋風な味の構成がいいのかもしれない。
最初に訪問した時に力を入れて書いたので、同じことを書くのも面倒だ。
今日は食べることに集中したい。
あと、ここでは写真も大事な目的の一つ。
やや暗めの店内のカウンターを照らすダウンライト。
それを浴びた丼。
うまく撮れると嬉しくなるのだが。

3SOラーメン(味噌・M)+ばらちゃーしゅー1枚:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/168586596?size=800
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/168586579?size=800

白味噌とクリームの作り出すコク。たぶんそれだろう。
旨みは上品なバランス型で、味噌の旨みの中に隠れてしまう。
これにはチーズのような強めの旨み・コクがかえってバランスするようだ。

味噌の塩味が食欲を誘う。これが太めの自家製麺に合う。
やっぱり美味いし、伸びてこない。

今日気がついたのはチャーシューの味付け。、
味噌スープの濃さとケンカしないで、相乗的な美味さを醸し出す。
チャーシューを食べてて美味いと感じさせる調理法なんだろうな。

全体に細かいセンスを感じる。
そういうことを一つ一つ発見するのが味わい所だろうか。
点数用ジャンルは『3SO系味噌ラーメン』なんだろうな。

随分久しぶりの訪問だが、ちゃんと自分のことを覚えていてくれた。
上手く行ってますか?と聞くと、そうでもないと言う。
謙遜なんだと思うが。
ご主人に言わせると、こちらの味に好き好きがあるという。

最近は好きではないことが、タイソウなことで、自分の個性そのものだという風潮を感じる。
幼少のころは食べ物の好き嫌いは言ってはダメ、と強く教えられたのだ。
今では好きの方はいくら言ってもいい気がしているが。
好きの方は自慢できるが、そうでない方を聞いても、何の興味も湧かない。
好きと嫌いは、実はかなり次元が違う気がする。

ま好き好きじゃーしょうがない。
結局、ご主人の意図が理解できた瞬間が、食べ歩きの楽しいところだと思う。
人によって違うような方が、よけい嬉しくなる。

私にはとても美味い、と告げて店を出た。

一口に味というが、考え直すとラーメン世界にも大切なことは沢山あるなと、思った。

-----------------------------------------------------------------
以下はpass off して下さってOK。

ラーメンのことを書く活動をしているが、常に大事なことはなにか、問いかけるようにしている。
いつまでも同じやり方に安住したくない性格のようだ。
今日の自分は昨日と同じであってほしくない。

スポーツ・教育や原子力等々の○○委員会のだぐいも同じ。
もう一度何が大事なのか、考え直す機会を与えられている。

余談ではあるが、参考までに高校生の時に自分が考えたこと:

自分の日常で、あたりまえに大事にしていることより大事なことは何か?
という問いかけを常に自分にすべきであり、時には自己否定する決断を
する勇気が必要。
ほとんどの人は自分の日常性にしがみついて生きている。そして全力で正当化する。
特に手に入れた権威・権力・既得権益にはしがみつく。
人間は弱いのである。
そこで、日常性を変えようとする動きには激しいレジスタンスがある。
これに対処するのには大変なエネルギーを要する。
・・・・・・省略。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

KMさん こんにちは!

ここの味噌ラーメンはうまいですよね~
ま~ 人それぞれ味覚の趣味は違いますから「万人に好かれる」ことはありませんがね。

>日常性を変えようとする動きには激しいレジスタンスがある。

確かに!

ヨコべー | 2013年2月9日 09:20

こんにちは。
>もともと偶然寄った店だったが、いまや町田を代表する店といえよう。
空席があっても食べている間に外待ちまでお客が。。。それが毎回です。あの立地なのにと思ってます。

味もですが、店の雰囲気も女性を連れていくのに向いてますね。ここと胡心房は鉄板です!

インディゴ(翠金) | 2013年2月9日 09:35

DURALEXのグラス、アタクシ大好きです。自宅にもいろいろなサイズのがあります(安いのがまたいい)。
この1年つづくく思うのは、変えようとする環境から自分が変っていく変化と、自分が変らねばと自分が思ってかわっていく変化。実は前者の方がスピード感があり、後者は牛歩のように遅い。でも、着実に後者の方が強い。

>日常性を変えようとする動きには激しいレジスタンスがある。
>これに対処するのには大変なエネルギーを要する。

そうですね。大変なエネルギーをかけないと、真の変化は得られませんね。

KMさん、こんばんは。

画像を見ると、この味噌は独創性が高いですね。
他店との差別化を図るには、相当思い切ったことを前面に出す必要があるのでしょうね。
この味噌は、一度味わってみたいですよ^^

赤城山 | 2013年2月9日 22:51

>今日の自分は昨日と同じであってほしくない。

仰せのとおりで。

まあ、人も常に進化してなくては。
悔いてもしかたありませんので
前を見て、みたいに。。。行ければいいんですが。

こんにちは。

コク強の味噌いいですね~
クリーミーさもありそうなのが尚良しです^^

写真見ましたが、バラチャーもえらくデカくてウマそうですね!

pvs aka duff | 2013年2月10日 20:53

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

うまい味噌だと思います。
味噌もバリエーションがありますが、やや洋風な部分もありますので、
そこが女性に受けるようです。

万人に受けるのもいいのですが、趣味的には分かる人が少ない方が
いいです(笑)。

◆翠金(ag-u)さん
コメントありがとうございます。

そうですか。外待ちもできますか。
人気が出てきてうれしいですね。
町田はラーメンの好きな人が多いですから。

>ここと胡心房は鉄板です!

同じ意見ですね(笑)。

KM | 2013年2月14日 09:21

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

>DURALEXのグラス、アタクシ大好きです・・・・

そうですか。持ちやすさ、デザインなどいいですね。
丈夫なのが店では大事ですかね。

>この1年つづくく思うのは・・・

自分を変えていくのは大変なことです。
ほとんどの人は自分を安全で安定な場所に置いておきたいものです。
そして大変利己的なんでしょうね。
そこの部分を見つめてみることなんだと思います。

◆赤城山 さん
コメントありがとうございます。

どんな個性的なラーメンも、あっという間にコピーされてしまいます。
町田の名店の味も、似たものが他でも食べられそうです。

ここの店の味は、まだそれほど普及していないと思います。
町田ではおススメです。

KM | 2013年2月14日 09:34

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

人は居心地が悪くない所を見つけると、そこに安住したいものです。
そのような場所を見つけると、いつの間にか時間が経過しています。
だいたい気がつくのが遅いのです(笑)。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

なかなか深みのあるコクです。
バランス型と思えるベースのスープもいいと思います。

バラチャーですね。結構大きくて安くはないのですが、
味付けが活きている気がします。

KM | 2013年2月14日 09:45

またまたです。
ココは入って奥の席かな!?
しかし行列店になってしまいました。
嬉しいような・・・結果的に全然嬉しくないような(苦笑)
待つと時間かかる提供と食べ手の遅い率の高さ。

自分は・・・あんまり強い人間ではないな~。と思ふ。。。

80000 | 2013年2月22日 17:45

◆80000さん
コメントありがとうございます。

>ココは入って奥の席かな!?

ズバリです。
さすがですね。レゴがしゃれてます。
行列店ですが、週末以外は混むのは一時のようです。
ただ大人気になるより、今位でバランスして安定の方がいいでしょうね。
従業員を雇うと、どうしてもコストで悩む気がします。
69なんかも急に従業員が増えて、大変だと思います。

>自分は・・・あんまり強い人間ではないな~。と思ふ。。。

自分も弱い人間だと気づきいたのでした。
そこで、いろいろ考え始めたのです。

KM | 2013年2月23日 15:04