なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(大) ¥600」@南京千両 屋台の写真2013 2/21(木) 19:10 先客0

西鉄久留米駅から歩いて5分ほどにあるこちらの屋台は豚骨ラーメンの発祥のお店と以前から知っていましたが久留米に来ると飲みに行くことが多かったし、何より外観が入りづらいのが今まで入れなかった理由かも。特にこの冬の時期だからでしょうけど屋台の周りにブルーシートが被せられているので中が全く見えないので一見には少々入りづらいです。
今回は勇気を振り絞ってビニールシートをくぐって訪問してみました。

店内というか屋台内はコの字型にボロイパイプ椅子が並び、その端に方の座りましたが安定も悪いのでグラグラです。これは酔った状態で絞めで食べにくるとひっくり返る可能性があるから要注意ですね。
貼られたメニューにはラーメン以外の余計なメニューは無かったのでラーメン(大)にしましたが「豚骨めし」というのも気になったんですがラーメンを食べ始めてお腹に余裕があったら頼もうかと思っていたけど結果的にはラーメンだけでそこそこお腹が満足してしまったので「豚骨めし」は食べられませんでした。
で、注文を屋台の中に居たほうじ茶を出してくれたおばちゃんに言うとゆっくりとした動作で麺をゆで始めましたがさすがにこういう状況なのでそんなに期待はしていなかったんですが所作を見ると麺を平ザルで湯切りをしたり、事前にお湯でどんぶりを温めたりと意外と細やかです。
ちょっと意外だったのは豚骨発祥とのことですごい豚骨臭などを期待していたんですが実際にはそんなことは無くて、作っているところを見てアレッと思ったのが空のどんぶりに醤油ダレらしきみたいなのを入れていたのでちょっと疑問に思っていると4分ほど厨房からおばちゃんが手をいっぱいに伸ばしての着丼となった時に分かったんですが豚骨発祥のお店のスープは豚骨100%では無くて豚骨醤油だという事に結構衝撃を受けました。

白く無い茶濁したスープの上にはこじんまりとメンマと海苔と珍しく細切りにしたチャーシューが入っていましたがチャーシューほあんまり存在感がなかったかな。
麺も予想外で中太の縮れ麺でしかもちょっと柔らかめなのでなんかインスタントの袋麺のようです。
スープは予想外だったけどさっぱりしていて美味しいです。

博多とかの豚骨ラーメンを想像してくると期待を裏切られるけどこれはこれで美味しいから屋台で食べるという経験も含めて行けて良かったと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。