なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューざる(1200円)」@らあめん 満来の写真2/28(木)14時台。先客15。
この時間で満席でした。大変な人気店です。
店内は広く隣席との距離もあるので、女性1人客でも抵抗無さそう。

ほぼ同じ味とされる、近所のほりうちでラーメンを食べたことがあるので、
今回はつけ麺にしました。
値段が高いけど奮発してチャーシューをトッピング。
高い店で高いメニューを頼みたくなるのは、どういう心理なんでしょう。
ちなみに、納豆系は売切れでした。

やはり何といっても、この肉の量はインパクトがある。
大きめのが大量に。麺を食べきっても肉がまだ残るくらいあります。
柔らかく煮込まれていて、味付けは薄めだけど旨みがあって、なかなかの美味。
獣臭さがあるので、ちょっと好みが分かれそうではあります。

つけダレは濁りの無い醤油味。
ややオイリー目。
酸味の強い昔ながらのサッパリ系なんですが、
よくありがちな単に甘酸っぱいだけのスープではなく、しっかり出汁がきいてます。
この豚感は肉だけではなく、スープからも出ていると思う。
そして、少量加えられた七味の辛味のアクセントが絶妙。
とてもバランスの良い仕上がりです。

麺は加水高めの平打ち細縮れ。
古いラーメン屋の麺の割には、コシもそこそこあってしっかりした食感。
小麦の風味も良く美味しいです。
ピロピロで縮れが強く、さらさらの決して濃厚ではないスープですが、絡みも問題ありません。
麺量は多めですが、一気に食べさせる力があります。

肉の下に、メンマとネギ。
メンマの味は普通なので、トッピングするならやはり肉でしょう。
スープ割あるのかわかりませんが、頼んでる人が誰もいなかったので、固形物だけ食べてごちそうさまでした。

ほりうちでラーメンを食べたときは、さほど印象に残らなかった記憶があるんですが、
これは意外にも完成度の高いつけ麺でした。なかなか中毒性がある。
昔ながらサッパリ系なのに、肉でガッツリというアンバランスさも面白い。
この値段で人気があるのも納得しました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

最後に立ち寄ったのは、もう10年以上前になります。一時閉店を経て復活したと聞いて、心なしかホッとした事を覚えてます。
一番好きだったのは、ざるチャーシューに納豆。この組み合わせがまた凶悪で、納豆の粘着力が気持ちアクセント不足のスープに濃密さを与えてくれる。旨いんです。そうなんです。…とか書いてるうちに思い出してきましたw

次回訪問時は、納豆が売り切れていない事を祈ります。

Dr.KOTO | 2013年3月1日 00:38

>Dr.KOTO様
昔から人気のある店だったんですね。
恥ずかしながら全く知りませんでした。。。
RDBで平均点が低いのでほとんどノーマークでした。
納豆合うんですね。今度、ほりうちか佐高で試してみようかと思います。

魔太郎 | 2013年3月1日 15:54