インディゴ(翠金)さんの他のレビュー
コメント
翠金(ag-u) さん、こんにちは。
町田商店、あちこちに店を構えているので、いつでも行ける感が先行して、未だに未訪です(笑)
比較的安定しているとは聞きますが、味が濃すぎるのはイケませんね!薄い場合は、卓上調味料等でいくらでも調整が出来ますが、濃い場合は店員さんに「スープ追加して~」と直接言うしかありませんし、実際にそれを出来る人は少ないと思います。
さすがに飲料水を丼に入れるわけには行かないですしね~(笑)
人類兼麺類 | 2013年3月3日 11:46翠金(ag-u)さん、こんばんは。
スープの色が良く判る写真ですねw
マックスだけでは無く、本店も変わっているのですね。
ブレにしてもあまり良い方向に行ってない気がします。
店舗数は増加しているみたいですし、これからどう変化していくか
気になるところです。
nga | 2013年3月3日 20:13人類兼麺類様、コメントありがとうございます!
>濃い場合は店員さんに「スープ追加して~」と直接言うしかありませんし、実際にそれを出来る人は~
仰るとおりなんですよ。あぁ、気持ちがわかって頂けて嬉しいです(苦笑)。
お店の人からしたら『素直に言えよ!』と思うかもしれませんが、実際は難しいと思います。
しかも、申告したとして、味覚が違うのに、どう対応するのか。そして、対応しきれるのか?。。。
まぁ実際町田商店は安定感が有る方だと思いますので、たまたまだと思いますが。
インディゴ(翠金) | 2013年3月3日 23:20nga様、コメントありがとうございます!
>スープの色が良く判る写真ですねw
一応フォーカスしつつ、実際の目で比較しつつ撮影しているので、誤差は少ないと思います…多分w
>マックスだけでは無く、本店も変わっているのですね。
今回の訪問に限って言えば、『本店も変わっている』可能性有りです。久しぶりの再訪なので、判断は難しいですが。
店舗数の増加は企業として良い傾向かもしれませんが、味が悪くなってしまって評判を落としては、元も子もないですね。
一家系ファンとして、今後の動向は気になるところです。
でも、再訪するならマックスの方ですかね(苦笑)。当訪問時の一杯は厳しいものでしたから…
インディゴ(翠金) | 2013年3月3日 23:29翠金さん こんばんは。
こちらの系統は代々木と横浜しか行ってませんが、フォトで見ても醤油感があるのが分かります;
商店系=居酒屋風体育会系の接客っていうイメージがあるので、味を直してもらうのは相当勇気が
いりますよね(TT)
マックスはさらにブーストアップされてるんでしょうね。。。!?
どろんぱ | 2013年3月4日 02:20どろんぱ様、コメントありがとうございます!
>味を直してもらうのは相当勇気がいりますよね(TT)
仰るとおりです(苦笑)。正直『居酒屋風体育会系の接客』でなくても申告し難いです(苦笑)。
>マックスはさらにブーストアップされてるんでしょうね。。。!?
真面目な話どうなんでしょう…先日訪問時は濃厚濃い目スープでしたが、今回の本店のような塩気は先行してなかったので。。。
インディゴ(翠金) | 2013年3月4日 21:56翠金(ag-u)さん、こんばんは。
個人的に、カエシがキツく立っているのは好きなんですが、動物系のコクが最低限は無いとキツいですよねw
よく分かります。壱系でのカエシ先行、頂けない気がしますw
hori | 2013年3月4日 22:07hori様、コメントありがとうございます!
>動物系のコクが最低限は無いとキツいですよねw
そうなんですよね。。。一応トロみは感じたのですが、塩気が強過ぎて全く旨味を感じませんでした(苦笑)。
町田商店さん、マックス店同様に全体的に方向性を変えたのですかね…
インディゴ(翠金) | 2013年3月4日 22:14
インディゴ(翠金)



きたはっさく






壱系の家系。壱系の中でも最近勢力が強い『町田商店』さんの本店に訪問。
本店は久しぶりの訪問で、レビュー自体は初up。
【レビュー】
スープ=粘度:中、獣臭:低め、油層:少なめ、醤油感:強の家系スープ。醤油感がかなり主張し、塩気はかなりしょっぱめ傾向。粘度はあり、トロみを感じる。油層は多少あるが、どちらかと言えば少なめ。獣臭は少々あるが低め。全体的には醤油先行のかなり濃い味。
スープ総評=主張が強い醤油感で、かなり濃い味傾向。町田商店らしいトロみはあるのですが、かなり強い塩気が先行して、旨味をほとんど感じません。動物系等の出汁の旨味が完全にかき消されてしまっている様。油量が少なかった事は幸い。これは下ブレでしょうね…それも相当悪い日に訪問してしまったかもしれません。
麺=製麺所未確認。カタメコール有。ちぢれ有りの平太系。家系らしい短めの麺。茹で加減は、表面も芯もしっかり固めの仕上がり。噛み応えは『パツン』と言うより『バツン』と言った感じで、歯切りは固めな部類。小麦の風味はまずまず。
当訪問時は、ちぢれの有る麺がかなり塩気の強いスープを引き上げ、麺までしょっぱめ傾向。スープの出来が麺の旨味も左右する例の一つでしょう。
チャーシュー=デフォで1枚。ホロホロと崩れる柔らかいタイプの物。旨味も良く、家系の中では良い部類と思います。
トッピング=ほうれん草+海苔3枚+鶉の卵1個で壱系標準。海苔は長めにスープに浸した場合、多少の崩れが有り、質感はまずまず(大崩れはせず)。ほうれん草は比較的量が多めで、冷たくもなく、旨味も有り、他の家系より良質。
その他(店の雰囲気)=訪問時は3人の店員さんで対応。相変わらず元気がある接客です。これを良しとするか悪しとするかは個人差が出るでしょう。
【感想】
スープがあまりにも残念な日の訪問でした。強い塩気が先行し過ぎて拒否反応を起こし…正直かなりショックでした。
町田商店(含む系列店)では珍しい仕上がりだと思うので、一応レビューを上げておきます。
先日の『六角家 六角橋本店』のレビュー同様、作り手の気持ちもあり、70点以下のレビューを上げるのは大変心苦しいのですが、『そんな日もあるんだな』と思って頂ければ幸いで御座います。
ご馳走様でした。
【余談】
町田商店は家系の中でも安定感がある方だと思っていたので、この日の出来はビックリでした。
こんな日もあるんですね…家系は難しい(苦笑)。
「味の濃い/薄いがありましたら~」と提供時にお声を掛けて頂けますが…申告した場合、どう対応するのだろうか(苦笑)
長文大変失礼致しました。