嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
嘆きの六連星さん、こんにちはー♪
こちらはボクの大のお気に入りです!
ちょっと遠いし辺鄙な立地ですけどw
最近は頂いてないので、久しぶりに行きたいなーなどと思ってます。
真空平打麺があったんですね。。。
まあ、天空落しにもそれにもあまり興味はないんですがw
姉妹店の【AFURI】さんには行きましたが、【中村屋】さんは未訪です。。。
でも、ベーススープは全部こちらのサティアンで作ってるとかいないとか?(´∇`)
Driving Rain | 2010年6月25日 13:00>Driving Rainさん
どうも御無沙汰しております。
真空平打麺はまぁお好みでしょうなぁwww
個人的には平打形状が好きなもので。
ベーススープは違うと思いますよ。
ここでスープ作ってるの、私の知り合いですからw
嘆きの六連星 | 2010年7月7日 16:02
嘆きの六連星
珍獣らあめん狸

レインマン
MAKEJI(味薄めで)
ラーメン大好き太郎





皆さん、こんちには。
本日は所用の為、神奈川に来ております。
神奈川には15年程住んでおりましたので、実は神奈川の方が詳しかったりする次第であります。
さて3年振りのZUND-BARです。
到着時点で既に20人程の待ち。ウェイティング表に記入して待っている間にもさらに30人程来店…。
人気ですね〜。
意外だったのは、若い人は2〜3割で比較的年齢層が高かったことです。
ご年配の方にも人気なんですね。
こちらの接客の店員さんは笑顔でテキパキと対応していて好印象です。
待ちの女性に膝掛を用意するなど、配慮も行き届いています。
50分程でようやく入店。
相変わらずBARしてます。
薄暗いです。
既に注文は決まっているのでサクッとオーダー。
店内にはチャーシューを炙る香ばしい香が漂っています。
5分程で到着。
混雑しているのにオペレーション早いですね〜。
では『いただきます』
具は刻みネギ、水菜、メンマ、海苔、味玉とチャーシュー。
味玉半個とロースチャーシュー1枚がデフォなので、トッピング追加した私は味玉1.5個、ロース1枚・バラチャー2枚です。
ロースはしっかり炙ってありますが、バラの炙りは軽いです。
スープ表面には脂が浮いていますが、背脂は使用していない様ですね。
鶏油でしょうか。
スープは鶏ガラ、ゲンコツ、魚介のダシ感、旨味共に十分、米屋程ではないものの丸鶏のコクもあります。
『こってり』でオーダーしましたが、口当たり・後味共あっさりめな仕上がり。
コクがプラスされた位でしょう。
水にこだわって山奥に作ったのですから、スープの素性の良さを味わうにはこの位が良いのでしょう。
3年前にはなかった平打ち麺。
しかし、佐野の様な手打ちピロピロ平打ちを想像してはいけません。
幅は佐野の半分程度です。
断面長方形の弱平打ちストレート麺。
茹で加減はコシが残る程度で調度よく、粉感もあります。
何が真空なのかはよくわかりませんでしたが…
真空平打ち麺を天空落とし?
あ、厨房に一番近い席でしたが、それでも厨房内は見えないので天空落としなんて見えませんでしたよ^^;。
メンマは固めで薄めの味付け、水菜のシャキシャキ感と共に食感にアクセントを与えてくれます。
ロースチャーシューはしっかり炙ってありますね。
香ばしく、脂身も適度にあって美味です。
個人的にはバラチャーもきっちり炙ってほしいところですが…。
しかもよくよく見るとこのバラチャー、脂身が外側になる巻き方。
一心亭と同じです。
食べてみますと…案の定脂身多いですね〜。
脂身がしっかりしていますので、余計に脂を感じてしまいます。
厚さは5mm強とまぁまぁですが、この脂身は微妙なところ…。
好き嫌い別れそうです。
味玉も味付けは薄め、自分で注文しておいて何ですが、1.5個はいらなかったかもです。
隣の席では年配男性が醤油こってりを平らげていました。
全体的に量は少なめ、ライトで上品な仕上がりなのが、年配の方や女性にウケる要因でしょうか。
ラヲタな人種には多少不満の残る一杯かも。
まぁ世間の大多数はラヲタではありませんから…f^^;
『味噌つけ麺』か『ZUND-BARクラシック』辺りを追加オーダーして連食しようかと思いましたが、行列を考えて断念…。
次のお店を探しましょうか。
『御馳走様でした』
つづく