なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 大 350g 850円」@煮干鰮らーめん 圓 町田店の写真3/12/13
◆勇次はやっぱり粋がいい

80000さんの先日の投稿がすこぶる刺激的だった。
前回書いたが、うまいラーメンより、食べたいラーメンが一番だ。
食とはそういうもののような気がする。
氏の投稿内容から、おそらく自分が最も食べたいつけ麺だと確信。
それだけ文章の表現が絶妙だった。

つけ麺 大 350g 850円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/172503377?size=800

控えめな姿のタレに続いて、大きめな丼から盛り上がった麺が登場する。
驚いたことに麺は茶褐色を帯びている。
よく見ると全粒粉のようである。
少し緑を帯びると、蕎麦と区別できないような姿だ。
明らかに以前と違う麺だ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/172503386?size=800

先に麺を・・・コレハ・・・
次に汁を一口。
だいたいどのように食べれば美味いか分かった。

最近は太めの麺で、モチモチ感があることが美味いつけ麺の条件である。
その逆の細めでキッパリした麺。
歯切れのよい破断感。
全体の特性としてしなやかさと滑り感、わずかなザラツキがある。
風味もよい。
全粒粉、強力粉の特徴が出ている気がする。
もちろん腰としても十分立っている。
蕎麦にも似た食感。・・・急冷され引き立っている。

蕎麦でもいろいろあるが、やはり細めの東京、江戸風がいい。
啜った時の麺の運動状態から来る食感だろうか。
ほぼ近いものがある。

うまいことおびただしい。

汁がすごいと思う。
単独でもスープ割でもそれぞれの旨みを保っている。
カラさ、わずかな甘みが粋である。

手繰り上げた麺の半分だけ汁に浸けて食べることにした。
その方が、麺表面の水の味と、汁を浸けた部分の味のコントラストがいい。
次の一口は最初に水分でリセットされてから、汁を感じるので、単調な刺激でない。
全部ドバッと浸けこむより、断然美味い。それでは単調になってしまう。

つけ麺は、うどん・蕎麦を問わず、汁を浸けない部分を味わうもの。

ついに小麦粉麺料理でも蕎麦に負けないものができてきたようだ。
あくまでも急冷されたことによる、結晶構造を持つことが前提だが。
『蕎麦切り』に匹敵する『麦粉切り』といった世界観である。
あとでこちらの店主殿に聞いてみると、この麺を食べるのは3人目だったようだ。
『麺が変わったの、分かりますか?』と聞かれた。
もちろん嬉しそうに答えた。

以前の麺もなかなか味わいのあるものだった。
この麺はつけ麺だけかどうか分からないが、急冷されたいい麺である。

凄く真剣に取り組まれているので、どんどんチャレンジしてほしいと思う。
麺はまだまだ進化させられると思う。
八王子のご主人がいると美味いとは言わせないまで、頑張ってほしい。

汁のセンスといい、やっと勇次らしさが出てきた気がして、すごくうれしい。
枯れたものの持つ美しさがある。
そして、そこが味わい所と思うのである。
勇次からの伝統だ。

チャーシューは一口大のサイズで6枚。
齧るとこのつけ麺がさらに厚みを増す。
肉の旨みが、美味いという心を生み出す。
この感覚は、よくできた『鴨汁せいろ』を食った時、『これはラーメンより美味い』と思うものに似ている。

ラーメンより美味い『麦粉切り』であった。

----------------------------------------------------------
暖かくなった春の町田、3月15日:

寒緋桜:http://photozou.jp/photo/show/286324/172502668
ボケ:http://photozou.jp/photo/show/286324/172502672
こぶし:http://photozou.jp/photo/show/286324/172502677
桜:http://photozou.jp/photo/show/286324/172502698

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おはようございます。

こちらですね。
食べ方に関する記述が、特に、興味深いです。
80000さんのレビューも見ましたが同じご意見ですね。

急冷…これもポイントでしょうか。
以前、熱い汁に浸かったあつもりと、氷水でキンッキンに冷されたひやもりを
同時に出すお店に行きましたが、その食感のコントラストだけでメロメロでした。
加えて、細め、キッパリ…堪りません…これは変態の予感です(笑

好みの合う方のレビューで、
めいっぱい味を想像してから伺うのも食べ歩きの楽しみのひとつです。
色々妄想されますが文章では表せません。
次回、お会いした時にでも…(笑

| 2013年3月23日 09:35

KMさん、おはようございます。

100点満点ですね^^
細めの麺が旨そうです。
やっぱ、食べたいラーメンを食べるのが一番ですね。

女房は、ひやもりを食べた時につけ汁が冷めてしまうのがイヤだと言ってます。
でも、つけ汁が熱い時と冷めた時の味の変化を楽しむのも良いかと思っています^^

赤城山 | 2013年3月23日 10:15

どうもです~。

おぉ、満点ですね!
というか、つけ麺があったんですねぇ。
先日、町田に行った時、コチラはモチロン偵察いたしました。
驚くことにノーゲストで、その先の「おやじ」に行ったのですが、食べ終わって戻る時には
すっかりお客さんで埋まっていましたw
ホントはコチラも食べたかったんですが、「69」の後にココでは流石に勿体無い気がして(苦笑)
また町田には伺おうと思っておりますので、その際には頂こうと思ってます♪

王 二郎 | 2013年3月23日 14:32

KMさん こんにちは!

麺も汁も美味しいんですね。
次回はこれを食べようと思っていたので、確実に食べねば!!

ヨコベー | 2013年3月23日 17:31

KMさん、これ知ってたら・・・・前回コレを食いましたよ〜(号泣)。
キッパリとした細麺は、まさに好みのど真ん中ですし!
まったくもって、切ない100点です。

こんばんは。

おぉ、満点!
先日、本店でラーメンを食べてきましたが、そのクオリティの高さに驚きました。
此方のつけ麺もメチャクチャ旨そうですねぇ。。。
てか、ラーメンだけじゃなくつけ麺も美味しいなんて、何だか困るなぁ・・・w
だって、何を食べたらよいか迷っちゃいますから。(^д^;

おさっても | 2013年3月23日 22:08

こんばんは~。
いいですね!食べたいラーメンが一番!
KMさんに食べさせたいラーがあるので今度ご連絡します♪

プリティ | 2013年3月24日 00:19

つけ麺で細麺とは最近のトレンドでは珍しいですね
しかし極太麺が当たり前になった昨今、そのうち細麺ブームも来るかもしれませんねー

そうそう、町田二郎の店主が静岡で出した店、お取り寄せやってるみたいですよー

☆GIMOSU | 2013年3月24日 09:43

いやあ出ましたね。

圓 は都内最高峰のお店の一つだと
確信してます。

  遠すぎるんですけど・・・

◆・さん
コメントありがとうございます。

>80000さんのレビューも見ましたが同じご意見ですね。

同じような予感がしたのですね(笑)。
これは特に蕎麦好きの人向けですね。
味や風味は違いますが、美味さの表現方法が似てます。
100点など出すと、必ず60点とか出す人が出てきます(笑)。
それはそれで、自分のエネルギー源で、飽きずに書く力になります。

>急冷…これもポイントでしょうか。

冷却する系統の化学物質は、大体急冷で結晶構造が変わります。
あるいは、そこで安定化させます。
麺類では、相当でんぷんの結晶が変わっているはずですが、グルテンのことしか書かれないですね。

いずれにしても変態心が出ますよ(笑)。
今度ゆっくり話ましょう。

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

>100点満点ですね^^

しばらくぶりなんです。
100点を出すには、体の健康と心の安定が必要です。
最近食べる物がうまくなってきています。
まあ、遊びですので、軽く見てください。

これは蕎麦に近いのですが、この系統はまだまだ進化中ですね。
湯河原の飯田商店は、当時最高のセンスだと感心しましたが、
大衆路線のモチモチ方向にシフトしました。
それで評価を受けているようです。

蕎麦の汁は最初から冷たいですし、鴨汁せいろは冷めても美味いです。
これも最初から冷たくて行けると思います。
もちろん変化を楽しむのもいいですね。

KM | 2013年3月24日 18:43

◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。

最近食べるものが美味くなってきてます。
体調も心も安定しているようです。
ダイエットペプシを飲んでも、死ぬほど美味いと思う時があります(笑)。

こちらの評価は八王子と比べられますが、それは八王子のご主人の狙いでもある気がしますよ。
いろいろ実験をしていきたいのだと想像してます。
勇次の時は最高にチャレンジングでしたから。

ぜひ何度でも来てください。
連絡いただければ、すぐ行きます。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

ここのカテゴリーは私の好みなんですね。

最高のおススメは、まず暖かいラーメンを食べてから、次に冷たい麺を食べることです。
暖かいものの余韻も残るし、冷たい麺の美味さが強調されます。

これは蕎麦の食い方ですが(笑)。

KM | 2013年3月24日 18:55

◆とまそん@ラーメン食べて詠います ・・さん

ぜひまた来てください。

ヨコベーさんにも書きましたが、まず暖かいのを食べ、次に冷たいのを食べてください。
ラーメンはスープが浸みこんだしなやかさが命で、冷たいのは表面の水
が麺を活かすのが味わい所だと思います。
このコントラストで大満足です。

◆おさってもさん
コメントありがとうございます。

自分のとっては満点は心身ともに健康な印です(笑)。
本当は何を食っても美味いのです。
太らないように気をつけてます。

何度も書いてすみませんが、まず暖かいラーメンを食べ、次に
冷たいつけ麺をいってください。
両方の美味さが倍加すると思います。

KM | 2013年3月24日 19:10

◆プリティ さん
コメントありがとうございます。

あまり考えずに、食べたいものを食べるのが幸せですね。

>KMさんに食べさせたいラーがあるので今度ご連絡します♪

それは楽しみですね。
なんか怖い気もしますが(笑)。

食べる量を減らして、少し痩せたのですが、胃が小さくなったので
心配です。
普通の人並みには食べられますが(笑)。

◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。

>そのうち細麺ブームも来るかもしれませんねー

おっしゃる通りですね。
このカテゴリーが実は一番難しいと思いますよ。
店主のセンスが出ると思います。
こういう大人の味が流行ってほしいものです。

>そうそう、町田二郎の店主が静岡で出した店、お取り寄せやってるみたいですよー

静岡の店も詳しくないので、ぜひ教えてください。
大変懐かしいです。

KM | 2013年3月24日 19:20

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。

>圓 は都内最高峰のお店の一つだと確信してます。

そういう人が居るのはうれしいですね。
私も言葉では表せない味の世界を感じます。

いろいろチャレンジする人なので、これからも目が離せませんね。
麺などはそうとうイジッテいるはずですから。

町田と八王子で少し変えてみて、様子をうかがっている気がしますよ。
そのうち淡麗なのが出るはずです。

KM | 2013年3月24日 19:25

こんにちは。

遅コメすみません。
気持ちのいい点数ですね~!
巷での評判が高いのにもかかわらず、進化(チャレンジ)を
続ける店舗って良いですよね。
私もそろそろ関東に戻れそうなので、色々宿題店埋めていきたいです^^

pvs aka duff | 2013年3月25日 00:32

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

久しぶりに100点を出してみたくなりました。
年寄りの好みにぴったりでした。

勇次の時も閉店前は相当な創作料理がありました。
生の魚もその時手に入ったものでスープを取っていました。
もともと日本料理なんでしょうね。

そろそろ戻られますか。
面白い発見があるといいですね。

KM | 2013年3月25日 09:13

どもです!

KMさんの100点
久々に拝見した気がします。
やはり見ていて気持ちがいいですねぇ~(^^)
同店は八王子のお店しか行った事ないので
こちらのお店の訪問の際にはつけ麺狙ってみたいです!

YMK | 2013年3月26日 10:46

コメント失礼致します。
80000様のレビューでも思いましたが…このメニュー、非常に気になります!
あまり『つけ麺』自体食さないのですが、これには何か惹かれるものを感じるのです。
最近は家系中心だったのですが、宿題店をようやく一通りクリア出来たので、こちらには近いうち訪問しようと思っております。

インディゴ(翠金) | 2013年3月26日 20:43

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

最近少し健康状態がいいので、元気に100点でした。
気分次第で申し訳ないのですが。
100点でお店に迷惑をかけることはないでしょう(笑)。

八王子と食べ比べることに意味を意味を感じませんが、まじめな方たちなので、頑張ってほしいです。
蕎麦がお好きでしたらおススメです。

◆翠金(ag-u)さん
コメントありがとうございます。

つけ麺は何と言っても蕎麦です。
これが幼少から大好物なので、こういう系統がいいですね。
当然汁は暖かくても冷たくてもいける味です。

毎日食べると、余計好きになりそうな味です。
蕎麦がお好きならおススメです。

KM | 2013年3月27日 17:47

こんにちは~!!
キタ~!ストライク!!でしたね!
つけダレが『新しい表現のそばつゆ』ってふと思いながら食べた気がします。
麺は変更前、後をちょうど食べたハズなんですけど全く気付きませんでした。美味しすぎて~

>うまいことおびただしい。

流石人生の先輩ってうなりました!なんか凄く響きましたこの一言!
言葉に見合う一杯だとおもいます。

80000 | 2013年3月31日 11:19