りとるさんの他のレビュー
コメント
littleさん!どうもです♪
>たぶん近日中に上がってくるであろう、shirowさんのレビューも
ってか10分後に上がりましたw
示し合わせたわけでもないのにレビューのところどころにお互い同じ用語を使ったりしていて、かなり楽しんで読ませていただきましたよ〜。w
shirow | 2008年1月30日 09:56shirowさん、どうもです♪
>ってか10分後に上がりましたw
僕も見てびっくりしました。トップページで連続してますからねw
僕もshirowさんのレビューを見て、似たような印象で同じ言葉も使っていて、
僕の感じ方が間違えていなかったと思って、胸をなでおろしていますw
ただ、さすが自作されていることもあって、shirowさんのレビューの方が丁寧で巧妙ですね。
あの時の味がより鮮明に思い出されましたよ。
ではまた、第3回のミッションでw
りとる | 2008年1月30日 10:12
りとる
ニセ地蔵

トーキョースペリア

ヌノさん





この日は、我らがあきる野の同胞shirowさんと2度目のオフ会!
今度はどこに行こうかなと、お互い考えていたのですが、
shirowさんからご提案いただいた、こちらのお店に行きました。
鶏白湯で有名なお店ですが、我々にとって鶏白湯と言えば、
地元、福生にある「ら〜めん雫」。
それを食べ尽くしてきた(?)我々が、果たして他の鶏白湯に対して
どんな印象を持つのか、そんな興味深い訪問でもありました。
夜7時過ぎに到着して、扉を開けるとなんと先客ゼロ。
行列覚悟で臨んだ我々としては、ちょっと拍子抜けw
ま、待つよりは全然いいという事で。
頼んだのは、「軍鶏白湯麺+玉子(1個)」750+100円。
まずスープを一口飲んだのですが、なんとも滋味深い旨みが広がりました。
軍鶏の旨みがぎゅっと詰まっていながらも、すっきりとした味わい。
塩もまろやかで、非常に優しい味のスープです。
粘度的にいえば、福生「雫」よりは圧倒的にさらっとしていますが、
物足りなさを感じることはありません。
じんわりと身体に染み込んでくるような、そんな感じです。
それに合わせる麺は、細麺ストレートで、やや柔らかめの仕上がりでしたが、
これがこのスープに合わせるには最適な柔らかさなんでしょう。
小麦の風味を残しつつも、スープを最大限生かした味になっています。
細麺なので、スルスルと口の中に入っていきます。
具も、ローストされたピンク色のもも肉(だと思う)と、
黒胡椒のかかった白いむね肉(だと思う)ともに非常にジューシーで、
鶏肉の旨みがバーンと口の中に広がって、素晴らしい出来だったし、
穂先メンマも、柔らかく仕上がっておりスープとの相性も良い。
九条ネギもけっこう入っているのですが、いいアクセントになっていました。
また、別注の玉子は、今までの繊細なスープや麺とは異なり、
醤油色のわりと強めな、濃い目の味付けになっていたのですが、
黄身の具合がとてもよく、またスープにも不思議とよく合っていました。
いろいろ脳内分析をしながらも、あっという間に完食。
軍鶏の旨みを充分に生かした、深みのあるやさしいラーメンだと思います。
強烈なインパクトではなく、じんわりと押し寄せる旨み成分が、
毎日でも食べられるようなラーメンに仕上がっていると思います。
福生「雫」のポタージュ状の鶏白湯とはまったく方向性が違いますが、
これはこれで、新しい発見で美味しくいただくことができました。
どっちがいいかと言われたら・・・相当悩みますね(笑)。
こんな感じで、shirowさんとのミッション第2弾は完了。
非常に意義のある訪問だったと思います。
行き帰りの電車の中では、ラーメンの話やサッカーの話、
また僕の個人的な話もいろいろできて、とても楽しい時間でした。
たぶん近日中に上がってくるであろう、shirowさんのレビューも
楽しみに待ちたいと思います。
こういう出会いがあるからこそ、ラーメン食べ歩きは楽しい。
そう感じながら、次に行きたいお店をリストアップしている僕なのでした。