なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打中華600円」@そば処 たわら屋の写真こだわりの手打麺のラーメン店という事です。手打中華600円・機械打の中華そば550円で、大盛は手打200円増・機械打100円増です。機械打も含め麺は全て自家製麺です。注文は当然に手打中華としました。

スープは濃い目に見えるがあっさりとした上品な美味しいスープです。ほんのりかすかですがショウガか何かの風味があって爽やかな軽さも感じます。かといって動物系のコクもしっかり感じます。

手打麺は平打ち縮れで、太さは手打ちらしく極太だったり糸のように極々細だったりきしめんのようにピラピラだったりと様々です。こんな手打麺は茹で加減が大変だろうなぁと思います。前に手打麺で有名な会津若松のラーメン店で食べた時、太い部分が全然茹で上がってなかったり、底で麺がダマになっていたりと少々閉口した経験があったのでちょっと心配でした。でもこちらのラーメンは広い器の中で優雅に漂い舞い踊りダマになってる心配は無用でした。茹で方も極太部分までしっかりと行き渡っています。太細混在の不安も、かえって食感の違いが楽しめる上に、とろとろつるっとしたワンタンが入っているようで、楽しくも美味しくいただけました。

大小三枚もあるチャーシューは、山形ならでわのあっさりとした脂身の少ないチャーシューで、肉の噛みごたえもあり、山形に昔からよくある蕎麦屋さんの美味しい中華のチャーシューのような感じです。唯一メンマが既製品っぽい匂いが残っているのが残念な感じでした。

総体的にとてもよくまとまった美味しい中華そばでした。丼が底浅く広口の大杯みたいな丼でしたので、最後に飲み干す時には優勝力士か黒田節のようになってしまいます。でも、最後の一滴まで飲み干しても健康に良さそうなラーメンでした。これなら飽きずに何度も食べられそうな、朝ラーもできそうなラーメンでした。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。